« Drunken Monkey | トップページ | Shoot the hostage! »

2004.04.08

70mm, Size Does Matter

最近、ホントに聞かなくなりました。
70mmの映画って。
シネコンばやり(きらいじゃあないし、あり)で、70mmをかけるには、小さいスクリーンが多いし、
製作側もコストもかかるなどでやらない。
今70mmの映画って、超話題作をプレミアでやるために、おそらくコンバージョンしたぐらいじゃないだろうか。
10年ぐらい前は、ハリウッド的な大作だと、けっこー70mm版が用意してあった。

最近だと、MATRIXは、70mm版があったようだけど。ロードオブザリングは、あるのかな?
ご存知の方、お教えください。
あったとしても、かける小屋がないしなぁ。今は。

自分が見た70mmの映画で、その圧倒的迫力で衝撃を感じたのは、ファンタスティック映画祭で、
毎年やっていた名作の上映で、「アラビアのロレンス」(!!すごいぞ、冒頭部分)
「サウンドオブミュージック」(!!!山々が美しい)だ。今はなき、渋谷の「パンテオン」で見た。
ここは、本当に、70mmを感じさせてくれるには素晴らしい映画館だった。
オールナイトで映画を観たあと、よく眠らせてもらった。

70mmに限らないけど、圧倒的なパワーというのは、有無をいわせないものだと感じたなぁ。
まとまりがないが、大作を見るときは、そんな視点で選ぶのも面白いもんです。
(でも、最近は選べないんですけどね)


|

« Drunken Monkey | トップページ | Shoot the hostage! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/414158

この記事へのトラックバック一覧です: 70mm, Size Does Matter:

» I can't give you what you think.(ロード・オブ・ザ・リング) [bard]
今日、ようやく、観ました。「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」を。 で、映画の [続きを読む]

受信: 2004.05.16 23:09

« Drunken Monkey | トップページ | Shoot the hostage! »