« 長崎ちゃんぽんは、あるくやさしい完全食である | トップページ | やすんでます。 »

2004.04.14

右利き、左利き

利手はどっちですか
ほぼ右利きです。
正確には、箸だけ、ほぼ両利きです。
ここ一年ぐらいでなりました。いつのまにか。

正確に言えば(って、最初から言え)最初は意識して使ってたんだけど、いままでに何度か試していたこともあってか、すんなり左もいけるようになりました。

で、前々から、疑問なことがある
それは、左右の概念て先天的なものなのか後天的ななものかということである。

人類が言葉を持って以来、間違いなく&言語や洋の東西問わず、、右”や"左"が正しく伝承?されていることである。
不思議だと思いませんか。

右を教わるときよく言われたのは、箸をもつ手とかさまざまな表現(いわゆる右利き仕様で)で教えられるけど、先天的に、左利きのひとは、そういわれても、わからないはず。だけど、右は右として、認識している。
違和感を感じながら、先天的(だとしたら)に感じているものの逆として、刷り込まれているのだろうか。

特に、ヨーロッパとかって、左利きがおおく、右利き自体が、むちゃくちゃマイナーというわけでないのに、そのなかにあって、右と左の概念が統一されているのを思うと不思議で、この疑問に答えがない。

ちょっと、この件、言いたいことにまとまりがないのだけれど、右、左という概念を改めて考えてみると、興味深いとおもうので、書いちゃいました。

心は左の人間より


|

« 長崎ちゃんぽんは、あるくやさしい完全食である | トップページ | やすんでます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/441342

この記事へのトラックバック一覧です: 右利き、左利き:

« 長崎ちゃんぽんは、あるくやさしい完全食である | トップページ | やすんでます。 »