« 無料貸本屋に思う | トップページ | 続:「空海と高野山」に行ってみた。 »

2004.05.09

秘宝がまるごと降りてきた。「空海と高野山」に行ってみた。

本日(5/9)は、上野で開かれている「空海と高野山」展に行った。
前から行きたかったのだ。マジで。
もう来週終わると言うので、絶対いかねばと思っていたのだ。
上野は、いろんな思い出もあるし、アメ横を歩きたかったし。

国立博物館だけに、空海自身のひととなりとか、伝説や逸話のようなものをたくさん知りえるものではなく、空海以後の高野山に収められた仏教美術を中心とした展覧会だった。
ちょっと、興味がある人なら、是非。

空海がいたころから、約1200年経っているのだから、どうしたってそうなるわな。
タイトルが「空海」じゃあないわけだし。

とはいえ、国宝などが数多く出展されていて、運慶作の木像とか、唐の時代のえらい細かな細工の折りたたみの厨子だとか、よくわからんなりに、目を奪われるもの多くて、すごかった。また、人の数も尋常じゃなかった。マジで混んでます。そう思ってないでしょうけど。

さて、行った理由。
空海に興味があるのだ。小学生ぐらいの時から。夏休み自由研究(おっ、懐かしい響き)で題材にして以来。
郷土のスーパーマン?として、先生受けを狙って調べて以来。しかし、実際、日本中どこにでも(訪れていないはずなのに)、伝説がのこっていて、というか、何でも、空海の仕業になっているのは、どうしてなんだろうか。

いろいろ理由はあるのだろうけど、とても、人々にとって、わかりやすい方法で、皆に説いたりしたのだろうな。
空海については、まだまだ思うところあるのだけれど、今日はこの辺で。

追記
国立科学博物館の「スター・ウォーズ」も近々に、行くつもり。行きます。絶対。

|

« 無料貸本屋に思う | トップページ | 続:「空海と高野山」に行ってみた。 »

コメント

大崎は、品川の隣で、≒です。夜中の山の手線は、大崎ゆきとかで、むかつきますね。
ただ、この展覧会は、上野なんです。
とーるさんには、未踏地帯でしたら、是非、どうぞ。

大崎は、昔よくいったパブのほうなんです。
ここは、雰囲気いいので、ちいさな飲み会(合コン含む)にもいいですよ。

投稿: kurocky | 2004.05.13 22:29

それは、行かねば!です。(大崎って品川の方でしたっけ?)(わかってないですね。)(笑)

投稿: とおる | 2004.05.13 21:12

名前欄が空なのです。

投稿: ae | 2004.05.13 12:12

ちゃんと投稿されてるけど??
東京で開催されるものは、大体混むから、そっちのほうが、ゆっくり観れる(とおもう)し、いいよね。
ちなみに、この展示も、このあと、和歌山でやるそうだ…

投稿: kurocky | 2004.05.12 13:02

空で投稿しちゃった。。すんません。

投稿: ae | 2004.05.11 23:28

スターウォーズ展、7〜9月は福島県立美術館で開催。母の実家から徒歩5分。僕は福島で観るつもりです。

投稿: | 2004.05.11 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/571423

この記事へのトラックバック一覧です: 秘宝がまるごと降りてきた。「空海と高野山」に行ってみた。:

« 無料貸本屋に思う | トップページ | 続:「空海と高野山」に行ってみた。 »