« サイトデザインの訳を話そう… | トップページ | びみょうに得したらしい(20オンス) »

2004.08.28

Good Enough To Browse

OperaがBREWでau向け開発中とのこと

期待できると思う。デスクトップでは、使い勝手に反して、なかなかユーザが増えないと思うけど、携帯では広まる可能性がある。
携帯文化の中では、IEがどうとか、ネスケがどうとか固定観念がある人自体が少ないだろうし、使い勝手がよければそれでひろまる。ブラウザの選択肢があること自体が新鮮にうつるだろう。

それに、最近のauであれば、マーケティング的にも強引に利用する雰囲気作りをするだろう。
実際、開発されたら、海外のNOKIAのような、でかいディスプレイ付の携帯なんか出てきてくれれば、いいけどなぁ。
auは定額制で、速度も速いから、ヘビーユーザーにも、ビジネスユーザにも、支持を得るのかも。
H"を解約して、すぐに、Opera搭載したモデルが出たので、最近、再度持とうかなぁなんて少し、思っていた。
携帯よりは、基本料金安いし。
BREWって、詳しくないんだけど、一般の人間がそうそうに作れないようだから、そこが、どうかと思う。
こういうサイトもあるので、興味ある方はどうぞ)

なんでこんなこと書くかというと、以前、Operaの機能の良い点を紹介したけど、紹介していないもので、スモールスクリーンレンダリングエンジンというのがある。
PCで使っている分には、利用用途がほぼないのだけれど、表示させると、ちょっと面白い機能。
(携帯やPDAサイトなどつくっているとかの動作確認なんかで利用できると思うけど)

PCのサイトを可能限り携帯で、無理なく、閲覧できる機能で、
「表示」-「スモールスクリーン」とすれば、表示可能。
自分のサイトなどを表示してみて楽しんでみてください。

小さな表示にすることで、アクセシビリティとか、利便性とかのサイトデザインの参考になる人もいるかも、です。

|

« サイトデザインの訳を話そう… | トップページ | びみょうに得したらしい(20オンス) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/1301836

この記事へのトラックバック一覧です: Good Enough To Browse:

« サイトデザインの訳を話そう… | トップページ | びみょうに得したらしい(20オンス) »