« 246に沈む夕日に向かって… | トップページ | 「らくごのご」とか…好きだった関西の番組 »

2004.08.06

便利(そう)なRSSリーダーって?

このサイトを開いてから、RSSリーダーと呼ばれるものに、興味はあった。

周りに入れている人がいなかったし、必要性もそれほど感じていなかったので、なんとなく見送っていた。
(更新状態を見るだけなら、自分で巡回すりゃぁいいやってな具合で、その昔は、PDA用のソフトでやっていたけど)
正直、ブラウザでもなく、メールソフトでもなく、というものを、単体で導入するのには、抵抗感がある。個人的に。
ソフトを入れていくのが好きではないのだ。

また、よく知らないだけに、これぞ!というものを聞いたことがなかったし。
いろいろ調べてみると、いろんなタイプがあるようだった。単体やメーラーとの統合型などなど。

で、使っている人がいたら、好みのものを教えてください!と、ここでお願いしようと思っていた。

のだけれど、以前にも取り上げたOperaがバージョンアップして、RSSリーダーの機能を内包していた!
(!もちろん、引き続きお気に入りのソフトをおおしえていただけると助かります)

で、最近はIEを立ち上げることが多かったのだけれど、久しぶりにバージョンアップして、立ち上げてみて、使ってみると、ものぐさな自分には、結構便利。
特に、ニュースサイトなんかは。

Opera自体は、インターフェイスがいままでと変わって、画面が狭くなった印象があったり、慣れていないので戸惑っているのだけれど、ブラウザーに統合されているので、精神衛生的にも、単体のソフトをいれることよりは、幾分気楽。

一旦、便利さを享受すると、全てに(自分が閲覧するサイトにRSSでのフィードを)求めてしまうのは、良くないことだろうか。

あと、思ったのは、ブラウザに統合されるようになって普及率が上がると、商用サイトでよくあるメルマガ発行のひとつの意味(更新情報をおしらせして、時々訪問してもらう)が失われていくかもなんて思ったりもした。
(反面、まあ、IEに統合されたとしても、前述のような側面は失われないとは思うけど。当面)

|

« 246に沈む夕日に向かって… | トップページ | 「らくごのご」とか…好きだった関西の番組 »

コメント

ご教授ありがとうございます!!
早速、試してみようと思います。
薦めていただくと、心強いです。
そして、改めて、使用感をOperaと比較してレポートしてみますね。

投稿: bard | 2004.08.07 20:21

こんばんは。
私は、Headline-Readerと言うソフトを使っています。
他のソフトを試す前に、このソフトに決めてしまったのですが、とても満足しています。

投稿: kazz7 | 2004.08.07 01:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/1138863

この記事へのトラックバック一覧です: 便利(そう)なRSSリーダーって?:

« 246に沈む夕日に向かって… | トップページ | 「らくごのご」とか…好きだった関西の番組 »