« 雨が上がり、PCが直り、 | トップページ | チキンフィレオ(@Mac)、やるな »

2004.09.30

知ってた?来年、2005年は、ミッフィーが50周年って。

ブルーナ氏はご健在だから、結構な歳なのだなぁ。

本日、ライセンシングアジア2004というイベントで知った次第。(明日までなので、仕事で関わりそうな人以外はいけないだろうけど)

ちなみに、ミッフィーの日本の公式サイトは、こちら

あまりにポピュラーになったから、誰しもが知っているとおもうけど、当初は、うさぎのうさこちゃんというタイトルだったきがするのだけれど…正確なところをご存知の方はお教えください>皆様

もう一回、ちなみに、ミッフィーが大好きというわけではないのだけれど、出てくるキャラの中では、犬のボリスやおとんがスキだな……(この発言許されるのだろうか………)

|

« 雨が上がり、PCが直り、 | トップページ | チキンフィレオ(@Mac)、やるな »

コメント

まだミッフィーのお話はしたことないんですけど、
私のblogの自分の写真欄にボリスの写真を
乗せたんですよ。
bardさんの記事が出たのがちょうどその日の翌日
あたりだったので、あ、観てくれたのかな、と。

偶然だったんですね~!!

投稿: aiko | 2004.10.03 17:23

ええ、ブログに、ミッフィーが好きというコメントとかあった??

あのシンプルな線と原色の使い方で誰もが、心地よいイラストを書くのは凄いとおもってます。画集までは持っていないけど、実は、結構知っていて、イラストレータ時代の作品もいいですね。素敵です。

ミッフィーの最初の10年て、結構変遷があって、当初は今からみると、気持ち悪いかんじ。
時間とともに、一層洗練されるだねぇ。

ファンには怒られるけど、そのあたりも、やなせたかしのあんぱんまんのシンプルさに通じるものを感じます。このキャラの場合は、アニメになって方向が異なりましたけど。絵本時代の作品は、どのキャラクターも本当に素朴で子供が好きそうな絵でした。

ちなみに、この記事を書いたのは、ブルーナの日本のライセンサーの会社さんの担当さんと結構、ビジネス的なお話もふくめて、いろいろお話できたので、書いたというのが、正直なところです。

投稿: bard | 2004.10.03 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/1559469

この記事へのトラックバック一覧です: 知ってた?来年、2005年は、ミッフィーが50周年って。:

» 1クリック注文しちゃったのかな?(オンラインストアamazon) [小さな幸せみ~つけた]
一昨日のこと、いつも通り、オンラインショップで娘の絵本を物色していました。(そう [続きを読む]

受信: 2004.10.24 17:23

« 雨が上がり、PCが直り、 | トップページ | チキンフィレオ(@Mac)、やるな »