« 下町街角散策 | トップページ | ひとしずくのアイリッシュ »

2004.09.12

サンマの代わりにすだちを

本日は、毎年恒例の目黒サンマ祭り
ちょうど、中目黒に住んでいたころ始まったお祭りなで、それほど歴史はないのだけれど、近年は知名度高し。
中目から歩いたって10数分だから、いつも行こうと思っていたのだけれど、今回初めて覗いた。

いや、すごい。
列の長さも、美味しそうなビジュアルも、匂いも。

10時過ぎに行ったのだけれど、あまりの列の長さで、あきらめた。
雰囲気だけ嗅ぎにいった。並んでいる間に、FMでライブで行っている寄席を聞くことができたり、大道芸人がいたり、地元で盛り上げようとしてる雰囲気が伝わってきて、とてもかわいらしいし、ほほえましい。
何でも、サンマは、宮城、宮古で、すだちは、ちゃんと、徳島産。

サンマも大ぶりで、炭焼きで、間違いなく美味そう。
だけど、あきらめました。

しかし、あの人ごみ、無料だからといっても、多すぎだなぁ。一体、いくらの交通費を使ってきとんねんちゅう話。
(この時期、1尾¥100は切るのだし。自分も同類だけど)

で、収穫は、雰囲気を体感したこと、そして、1回100円で、2回とってもよいというつかみ取りをやって、たんまり、すだちを手に入れた。

うん、これで、ぶっかけおろしうどんか、サンマを焼いて喰らおう。

|

« 下町街角散策 | トップページ | ひとしずくのアイリッシュ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/1421658

この記事へのトラックバック一覧です: サンマの代わりにすだちを:

« 下町街角散策 | トップページ | ひとしずくのアイリッシュ »