« スウィングガールズ、ニューヨークに降り立つ | トップページ | コメントスパムか…遂に »

2004.10.25

黒ビールと言わせない

<改訂2>
本日、久しぶりに、よく飲むパブで、飲む。

多分はじめてのお客さんで、「黒ビールをひとつ」といいやがった。

「そんなものあるかぁー、ぼけ、しばくぞ、こら、おっさん」という魂の叫びが喉を突き、口から出そうになったが、その魂は噤んでおいた。

黒ビールとひとくくりにしてしまえるなんて、うらやましすぎる。絶対、できません。

それは、正しい。だけど、ギネスと極力頼んで欲しい、マーフィーズと頼んで欲しい。
いや、キルケニー、バス、スピットファイアと言って欲しい。
なんで、ウイスキーなら名前で頼むのに、ビールは、名前で頼まないのだ。
(いや、そりゃあ、自分だって、「生中」と、頼むときはあるけどさ)

で思ったことは、やはり、俺は、ギネスをまだまだ、伝道すべきだし、ギネスではなく、エールについてもっともっと説明すべきだと思った。

|

« スウィングガールズ、ニューヨークに降り立つ | トップページ | コメントスパムか…遂に »

コメント

そんな薀蓄は知らなくてもいい。
ただ好きな酒を、その名前で呼んで上げて下さい。

では、明日、お店で、お会いしましょう。

投稿: bard | 2004.10.26 21:59

「黒いビール」でも駄目ですか?(笑)上面発酵がどうしたこうした・・とかいう話を聞くのは好きなんですが、覚えられない私は、マズいですか?(あ、ギネスって呼べばいいか?単純に。)(笑)

*スピットファイア、週に2回ペースの飲み会が3週間続いてるので、全然行ってません。(明日、狙ってますが。)

投稿: | 2004.10.26 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/1773965

この記事へのトラックバック一覧です: 黒ビールと言わせない:

« スウィングガールズ、ニューヨークに降り立つ | トップページ | コメントスパムか…遂に »