« 書き続ける脅威 | トップページ | 自由が丘「ダ・ラート」で吹くアジアの夜 »

2004.12.25

ExifにGPS情報が入るんだ。ほほぅ

いつも拝読させていただいているこちらのサイト「Kai-Wai 散策」では、東京の下町の風景を観ることができる。

写真をどこで撮影したかを記してくださっているので、「ああ、この近く行ったことがあるな」とか「へえ、あの辺にこんなのがあるんだ」とか思いを馳せることができて、なんだか楽しい。

先日、記事を読んでいるときにふと思って、コメントさせていただいたことが発端で、ExifにGPS情報が入ることを知った。あるバージョン以降ということなので、すべてではないようだけれど、これを使えば、いろいろ面白いことに使えそうだなぁと思ったわけ。

実際、いろいろ検索してみると、カメラ付きGPS携帯には、撮った写真の位置情報を持っているそうだし、これを活用したソフトもいろいろあるみたいだ。

安直に思いついたのは、位置情報による地図へのリンクとか地図情報とシンクロしたデジタルアルバム。
デジカメに位置情報以外に、天気、温度や湿度などや、塩分、糖度などの味覚にかかわる情報を入れられると、面白いことができるかもなぁ。
携帯のカメラに位置情報が付いているということは、証拠の立証に使えたりもできたりとか、いい訳ができなくなったりだとか、様々に用途があるような気がする。皆様はいかがですか。

|

« 書き続ける脅威 | トップページ | 自由が丘「ダ・ラート」で吹くアジアの夜 »

コメント

数字的にだめといわれていても、作品ですから、感じる相手が多ければ、概念は変わりますしね。
ある段階では数字でつめていくというのはきっと、改善していく速度を早めていけるのかもしれませんね。

投稿: bard | 2004.12.30 17:21

とても参考になるサイトを紹介してくださって、ありがとうございます。いや凄いサイトですね。数字で詰めることも重要ですね。が、一方で、感覚というものは数字にならず、なかなかやっかいな世界です(^^; 僕のサイトに掲載している写真の多くは、こうしたガイドラインからすると、ダイナミックレンジの狭い、失敗に近いものばかりなんですよね~。

投稿: masa | 2004.12.28 01:41

コメントありがとうございます!初めてでしたね。masaさん。
このサイトを読んでいただけて光栄です。
銀塩系への信仰は、素人の人間でもありますかし、技術を詰め込むのに抵抗もあるのかもしれません。一眼デジカメ自体、大衆にもようやく広まってきたものですから、使い方の用途が広がったり、一眼であればこそ生きる利用方法の発見、提案があれば、搭載するでしょうねえ。
調べていくうちにであった、PhotoXPというソフトを公開されている方のサイトでは、
http://www.daifukuya.com/photoxp/
”写真撮影の技術論と好き嫌いを分けて議論したいと思っている人。(撮影データがあるからこそ出来る議論もあるかと) ”(作者の方ごめんなさい勝手引用です)とあり、Exifがついているからこその技術の向上もあるんだと気づかされました。

投稿: bard | 2004.12.27 22:43

すみません。名前を記入せずに送信ボタンを押してしまったようです。投稿者はmasaです。

投稿: masa | 2004.12.26 02:18

実は毎日お邪魔していますのに、書き込みさせていただくのは、初めまして、です。
昨日、コメント &アドバイスを頂いてから、キヤノン10Dの取説をチェックしてみたのですが、なんと索引にExifのエントリーすら無いんですね。付属ソフトの使用説明書のほうに「画質を調整して印刷する(Exif2.2対応)」と「画像情報の確認とコメント入力」というタイトルがあるのみです。これにはちょっとビックリでした。
通信面で進んだデジカメにはNikonD2Hのように、画像を無線LAM経由で転送する機能を搭載したものなどがありますが、一眼デジカメに限っては、GPS対応している機種はまだ存在しないようです。むしろ、コンパクトデジカメのなかにあったりするのかもしれませんね。
これだけ携帯のカメラ性能が上がってきているのですから、高価なカメラであれば、GPS対応なんて当たり前でなくてはいけない時代かもですね。カメラの世界って、制作者も撮影者もかなりアナログだなと、改めて気づかされました。

投稿: | 2004.12.26 02:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/2369762

この記事へのトラックバック一覧です: ExifにGPS情報が入るんだ。ほほぅ:

« 書き続ける脅威 | トップページ | 自由が丘「ダ・ラート」で吹くアジアの夜 »