« てるてる家族総集編再放送 | トップページ | 君はトラバントか! »

2004.12.31

パエリアとおせちの相似性

本日はパエリアを自宅で喰らう。年越しで、一応、炭水化物を喰らうわけだ。

この料理、実に簡単かつ豪華にみえ、都合がよい。美味いし。
具材も手をかけずに済むし、お米も洗わず調理できるしで、仕上がりまでに若干時間はかかるが、準備などの時間も考えると本当に早くできる。
一度作れば、具材を追加するなどの手間も、追加した具材を育てる手間(楽しみ?)もない。

買出しに行った時に気づいたことが、ひとつ。

行く前には、他の人が買うような正月用の食材とかぶらないだろうから、変にぼられたり(かまぼこなどはその最たる例)、無くなっていたりだとかそういうものに合わなくてすむだろうなぁと思っていた。

がしかし、混雑する中、買い求めていくと、かなりかぶっていた。
海老、鶏肉等々、さすがにあさりを買っている人はいなかったが(蛤を求めている人はいても)、食材が意外と似ている事に気が付き、そうかハレの日の食いもんだろうからなと変に共通項を見出してみたりした。
(#パエリアがそうであることを望む)

来年はおせちを作るのをやめて、いかがでしょう…??

|

« てるてる家族総集編再放送 | トップページ | 君はトラバントか! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/2429557

この記事へのトラックバック一覧です: パエリアとおせちの相似性:

« てるてる家族総集編再放送 | トップページ | 君はトラバントか! »