« 世界最高の太刀魚をポルトガルで | トップページ | 俺の小高い丘を越えていけ »

2004.12.20

モルトビネガー地位向上委員会

モルトビネガーってご存知だろうか…
日本ではポピュラーではないビネガーだけれど、一部の料理ではとてもポピュラー。
フィッシュ&チップを頼むと、そこそこまっとうなところだと、つけてくれるビネガーで、UKなどでは、パブに行けば、その辺に、ケチャップなんかと同じく、備え付けてある。
日本だと、大体は、ハインツのもの(なぜかアメリカ産)ぐらいしか置いていないし、実際、明治屋のようなところに行っても、ハインツ1種類ぐらいしか置いていない。最近だと、ワインビネガーなんかはいろいろ種類をおいているところが多いけど、ビネガー自体の味の品がよくないからか取り扱っているところが少なくて、ファンとしては残念。

癖が強いので、他のものとあわせるのが難しい感じだけれど、単品で十分迫力があって、サラダなんかにもべちゃべちゃとかけるのが好きなのだ。感覚的には、醤油やポン酢の代替として使うと按配がよろし。

それに、本国?UKでは、スモーキー加減を抑えて、ライトタイプなどがあって、この手のタイプはそのままでもいいし、ドレッシングのベースとして使うこともできる。
たとえば、粒マスタードとあえて、幅を楽しむこともできる。

癖の強さに躊躇していた方は是非、もう一度、試してみてほしい。

ちなみに、一番好きなメーカーは、SARSONS。
個人的にはもっと、激しいビネガーも好みなのだけれど、日本で、最近だと入手できるところもあるし、いろいろとタイプがあるし、醤油のような容器のものがあって、使いやすい。
ぐぐってみたけれど、メーカずばりのサイトがみつからなかったので、こちらを参考に。

|

« 世界最高の太刀魚をポルトガルで | トップページ | 俺の小高い丘を越えていけ »

コメント

Noelさんコメントありがとうございます!

そうなんですよ。フィッシュアンドチップスだけにはもったいない酢です。

それにSARSONSは、おっしゃるようにあさっさりしているので、普通にサラダなんかともあいますよねぇ

うーん、久しぶりに甲斐に行こうかな。

今後もよろしくお願いします。

投稿: bard | 2008.12.27 14:36

はじめまして。モルトビネガーで検索していたらこちらにたどり着きました。フィッシュ&チップス用にSARSONSを買ったのですが、出番が少ないのでサラダのドレッシングとしてオリーブオイルや玉ねぎと合わせて使っています。酸味がマイルドなので美味です♪

投稿: Noel | 2008.12.07 12:19

リンクしていただいて、ありがとうございます!
モルトビネガー、たっぷりかけて、フィッシュ&チップス食べたいですね~。
サラダにかけても・・・おいしそう!ためしてみたいケド、近所に売ってないんですよ。(涙)

投稿: tomo-yang | 2006.11.25 16:10

コメントいただきありがとうございました!

個人的にお話させていただきたいこともありますが、さておき、うれしくて、新エントリで紹介させていただきました!

投稿: bard | 2005.01.06 22:51

サーソンズ モルトヴィネガーの日本代理店です。偶然、こちらの記事を拝見し、メールいたしました。サーソンズモルトヴィネガーの問い合わせは私まで・・・・。やっぱ、ハインツよりサーソンズでしょ。

投稿: なかむら | 2005.01.06 18:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/2326890

この記事へのトラックバック一覧です: モルトビネガー地位向上委員会:

« 世界最高の太刀魚をポルトガルで | トップページ | 俺の小高い丘を越えていけ »