« 君はトラバントか! | トップページ | トリッパはメキシコでも! »

2005.01.01

ミント味のマフィンか謎のマフィンか…

マフィンを作った。

(↑そこのあなた、驚いているでしょう。だけど、粉もんです。)

お菓子は苦手である。甘いものも苦手である。
その中で、幅があることもあって、好きである。
意外と簡単。相変わらず、粉もん好き。

早朝の羽田空港(今や第1ターミナルか…ANA乗ることが多いので、もう行けないのか)のエリザベスマフィンで、いくつかピックし、その場で小さな紙コップに入れる無料のコーヒーで流し込みながら喰らうのが好きだ。いい時間が流れる。
作ったのは、バナナマフィンで、ちょっと表皮がクリスピーにあがったが、全然問題ないし、いくつかは、視覚的にも、店に出せるほどにあがった。味も、甘さはほんのり、バナナの味が主体でうまくできた。
簡単に出来上がって、なおかつ、怪しいものが入っていない安心感とあいまってうまく喰らいました。
コーヒーもちゃんと、ミルから手動で挽いて、美味く入れたし、年の初めから、青空を遠くの空に観ながらいい昼下がりであった。

まったりとした時間が流れる中、ふと、思ったのだが、ミント味のマフィンは、行けるかもと思った。特に、西洋人は好きかも。似たような感じだと、レモン味はあるし、結構よいかも。ミントの葉をあしらったものはあるけど、全体的な味付けとしては食したことがない。あんまりきつくせず、ほんのりと、味付ける程度にすれば、爽やかでよいのでは。
次回(って、しばらくないだろうけど)、試しにミントキャンディーでも、細粒状にして生地にいれて焼いてみるかな。
UKなんかではすでにありそうだけど、日本ではみたことがないかな。好まれる味でないというのもあるだろうけど。

マフィンは、生地さえ作ってしまえば、大概のバリエーションは、労せず作れることも良さのひとつかも。
お好み焼き屋始めたら、デザートに出すかな。
(#設備費はかかるが、粉もんなので材料は共通化できてコストダウンだな)

ところで、バナナ以外に、1種類だけ、変り種を作ってみたが、意外とまずくもなく、今後のヒントになったマフィンがあった。悪食に思われるのでここでは公開しないが…(どこかでお話する機会があればお教えします。興味があれば…)

|

« 君はトラバントか! | トップページ | トリッパはメキシコでも! »

コメント

おお、休み中にコメントもらえるとは。
実家か??

想像できないだろうよ。そりゃあ。
だけど、嫌いじゃないのよ。お菓子の面倒くさい準備。

食させるわけには行かんけど、変り種については、今度あったとき教えるよ。

わすれていました。あけましておめでとう。今年も、その次もよろしくお願いします。

投稿: bard | 2005.01.02 01:03

あけおめでございまぁぁーーす!

…新年早々、バナナマフィンを作られたで
ございますか。そ、想像できね…もとい、
私もバナナマフィン好きで良く食べてた時期が
あったりしてーー。
#けっこー、バナナ系のお菓子好き。
前に、渋谷の「PRONT」でよくコーヒーと
一緒に頼んでたなぁ、バナナマフィン。
まだあるかなぁ。

今度、ぜひ「変り種」マフィンを食させて
くだせぇ。新しい発見があるかも知れん。

てなわけで、今年もヨロシクぅ!

投稿: kanariya | 2005.01.02 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/2440924

この記事へのトラックバック一覧です: ミント味のマフィンか謎のマフィンか…:

« 君はトラバントか! | トップページ | トリッパはメキシコでも! »