« 公園への小さな旅 | トップページ | 「本日のコーヒー」よりは「今日のコーヒー」でええんちゃう »

2005.01.12

「コロッケがくる日」について

を書こうと思ったのだけれど、本日、力尽きたので、明日(多分)書きます。

タイトルだけで、なんとなくわかる人は、相当、映画ファン?というか、宮崎駿通だ。

なので(?)困ったときは、料理ネタで、垂涎してください。
下記は、人からいただいたケイジャンスパイスのレシピです。
<自作はまだしたことがないです。すみません。瓶でYUUKIが確か出しているはず。提供してくれた方ありがとう>

かしわにまぶして焼く、魚につけてやく、揚げ物の衣に入れるなど、応用はかなりきくでしょう。
ジャンバラヤなどの米にも、いける。

アメリカ南部料理気分だ!

【ケイジャンスパイス】

# カイエンヌペッパー‥‥‥‥小さじ1
# オニオンパウダー‥‥‥‥小さじ1
# ガーリックパウダー‥‥‥小さじ1
# パプリカ‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1
# 白胡椒‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ3/4
# 黒胡椒‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ3/4
# タイム‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1/2
# オレガノ‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1/2
# 塩‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ21/2

少し、スパイスを揃えているお宅であれば、全部あるのではないでしょうか。
辛味は、カイエンヌ、色見は、パプリカ、胡椒、風味は、タイム、オレガノ辺りで微調整という感じでしょう。

嗚呼、これで、ケイジャンチキンをグリルで焼いて、喰らいたいなぁ…

|

« 公園への小さな旅 | トップページ | 「本日のコーヒー」よりは「今日のコーヒー」でええんちゃう »

コメント

公園の本、欲しいです。一日遅れですが、よろしくです。(あ、でも、駄目なら駄目であきらめも早いです。)(笑)

投稿: うしろだ | 2005.01.13 04:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/2554617

この記事へのトラックバック一覧です: 「コロッケがくる日」について:

« 公園への小さな旅 | トップページ | 「本日のコーヒー」よりは「今日のコーヒー」でええんちゃう »