« 「コロッケがくる日」について | トップページ | 頭に浮かんだ四文字熟語を二つ »

2005.01.13

「本日のコーヒー」よりは「今日のコーヒー」でええんちゃう

オフィス近くにあるので、スターバックスに、行くことがある。
このシアトル系と呼ばれるコーヒーチェーンだと、TULLY'Sが好きなのだけれど。

まあ、行く。
頼むのは、本日のコーヒー(The day of the coffee)か、無脂肪のスチームミルクのどちらかである。(発注の割合は、 9:1)

で、いつも、思う。なぜ、今日のコーヒーでないのか、と。
頼むときに、「本日の…」って、発音しづらい上に、かしこまりすぎてない?と。この言葉の感覚って変でしょうか。
発注者の立場の言葉ではない。

個人的には、必ず、「今日のコーヒー」か、今日のコーヒーの中身を示している黒板がわかりやすいところにあって、かつ、頼むまでの刹那に判読できれば、そのコーヒー名を言うのであるが。
(day of the coffeeというのが楽だけど、それでは、かっこつけすぎで嫌だ。しかし、小さいな。俺。)

ちなみに、TULLY'Sの好きなところは、行く店に寄るが、飯のバリエーションが結構あって、自分好み。
タバコは吸わないが、タバコを吸う人を配慮している。
そして、一番は、アイスを置いてあり、結構、うまい。(甘いもの苦手だが、乳系のものは好きなのだ。それほど食べないけれど)

|

« 「コロッケがくる日」について | トップページ | 頭に浮かんだ四文字熟語を二つ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/2563423

この記事へのトラックバック一覧です: 「本日のコーヒー」よりは「今日のコーヒー」でええんちゃう:

« 「コロッケがくる日」について | トップページ | 頭に浮かんだ四文字熟語を二つ »