« ワガヤの防災 | トップページ | 防災論は、第2投票所から »

2005.01.25

ワタシの考える防災について

昨日のエントリ、憶測を巻き起こしたようだ。一部で。

朝を迎えてみたら、またもや、おかんから電話が。着信中は電話取れず、すかさず、折り返しても電話に出ない。
シバク。
で、昼ごろ電話がかかってきて、自分で納期を明日の水曜(1/26)に設定したにも関わらず、
「タイトル、ワタシの防災論。。。防災感でどうやろ」
「"論"って、おまえ、人に頼んでおいて、そんなもんないやろ!!!!!!!!!!!!!!」激しく、光速で突っ込み。

「あのなぁ。そんな仰々しいのするぐらいやったら頼むなや。それにそれほど、"学"ないやろが。(おっさん)身の丈にあったタイトルにしたら?"ワタシの考える防災について"ぐらいでどや?」
「あ、それでええわ。それぐらい。」
「で、どういう文体や。思いますとかそういうですます調?ほんで、内容は、極論?優等生タイプか?」
「そりゃぁ、丁寧な感じやから、"ですます"やな。ふつうなんがええんや」(って、質問に対してずれている)
「わかった。わかった。それで書くわ」
ことばに表現できない間合いや発言(言葉なのに)も上記以外にあったが、とても、おかしいおかんでした。

なんだかんだで、さっき、書き終え、明朝にでもFAXして、納品しようと思ってます。
ホンマ、意味がわかりません。あの方。生まれて以来ずっと。

|

« ワガヤの防災 | トップページ | 防災論は、第2投票所から »

コメント

ほんとのおかんだよ。あの、坂道転がったほうが早い。
さっき、入稿(納品)しておきましたわ。長い付き合いなのに知らんかった?
そちらのおかんは、とても、まっとうに見えてましたが…(突っ込みどころ満載というのは否定しませんが)

投稿: bard | 2005.01.26 21:26

おかんって,本当のおかんよね?例の?そんなに面白い方とは存じませんでした.
まあ,うちのおかんも.つっこみどころ満載という点では,共通しているように思います.

投稿: いちはら | 2005.01.26 12:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/2694860

この記事へのトラックバック一覧です: ワタシの考える防災について:

« ワガヤの防災 | トップページ | 防災論は、第2投票所から »