« 一年殺しの欲求 | トップページ | ださがっこいいバンドが好きだ »

2005.01.29

気が置けないあほうにお好み焼きを

といった題にして、ブログを書けというので、書きます。

昨日(1/29)、なんだかんだで高校時代からの縁というか、大学時代からの、「連れ」とみなで、宴会。
まあ、新年会。

いや、よかったな。押しかけて行ったおうちの奥様が、料理を用意してくれているし、さらに、旦那も、劇ウマのカレーを用意してくれていて、集まった人間がいろいろ持ち寄ったので、散々、太ってきた。

焼売うまかったなぁ。形もさることながら、餡の、もちっとした感じと肉の気配が美味だった。

カレーは、おいおい、レシピを教えてくれるとおもうので、いずれ、この場で発表する気でいます。勝手に。
手場元がごろごろ入っていて、香辛料でしっかり作っているのだけれど、ダイストマトをいれて、トマトの酸味で、香辛料が抑えられていてうまかったなぁ。

ちなみにお酒の消費量は
>ビール消費量7.5リットル、
>ワイン    3リットル
>&ホッピー2本でした。
とのこと。まずまずかな。

久しぶりに、お好み焼き&たこ焼きを、焼いてきた。ちょっと、納得できていない部分があるのだが、まずまずかなと。
たこ焼きのほうが、うまくいった感じがある。どうでしょうか、感想をお願いします。>ご参集の方々。

今回は、楽したい気持ちもあるし、お好みもたこ焼きもソースで、圧倒的なパワーで、用意してくれていた食事を台無しにするので、控えめにしようとと思っていたが、結局、実演してしまって、さらにバランスを壊しているのを認識しつつ、「おれの焼いたものがクエンカ、喰らえ」となってしまった。反省。

今回の新趣向としては、檸檬醤油という新種の味を提供してみた。檸檬と醤油を、そうだな、2:3ぐらい(醤油を気持ち多め)でまぜて、一味を少し加えるのだけれど、これをたこ焼きに絡めて出したり、お好みにいちどくぐらせて通常のソースをつけて食べるという、以前の自分なら決して許さない味を出してみたが、意外と好評だった。(と思う)

意外なのだけれど、結構いけるので、ご自宅でもどうぞ。


追記
昨夜の僕らの音楽(TV番組)は、ウルフルズで、かっこよかった。あいつら、すきだわ。いせやのインタビューもよかった。相変わらず、80円でやってる。行かねば。

|

« 一年殺しの欲求 | トップページ | ださがっこいいバンドが好きだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/2749433

この記事へのトラックバック一覧です: 気が置けないあほうにお好み焼きを:

« 一年殺しの欲求 | トップページ | ださがっこいいバンドが好きだ »