« サラウンド電車、超特急! | トップページ | 自分を殺してください »

2005.02.04

あなたは、大阪のご出身ですか?

訳あって、東京税関に行く。

お台場にゆりかもめで行くのは、ずいぶん久しぶり。このところ、意地で乗らないようにしていた。
嫌いなんだよ。圧迫感がある上、駅の間隔が短いところとお台場に渡るときの長い区間のバランスが。

行く途中の新橋駅の下りエスカレーターで、明らかに秩序をみだしている楚々とした上品な感じの美人が一人。
右側に立って人の流れを絶っている。

駅に着いたばかりの安心感からか、携帯で電話をしようとしていて、それが、ますます雰囲気を察しないのに拍車をかけている。

多くの人が君の後ろで足踏みしながら、左に車線変更し、追い抜き、右に戻ってどんどん下っているのに、気がつかない。


で、思った。自分、大阪からきたんちゃう?と。


実は最近、大阪で、疲れていて、左にぼおっと立っていたので思い出した。
美人であろうが、大阪人だろうが、あそこまで気が付かないのは、育ちのよさとかではなく、ただの「ばか」。

|

« サラウンド電車、超特急! | トップページ | 自分を殺してください »

コメント

境界線は、関が原といわれてますよね。
ナイトスクープのあほ・ばか論争でもそのようなな結果が出ていますし、柳田邦夫もそういっていました。ですので、三河は、変な(素敵なものも多数あります。)食文化だと。
北海道を除いては、京都を中心に同心円状に言語などは広がっているそうですが。
京都の数十年前のはやり言葉が地方で今の言葉であったり、方言に残っていたり。
あ、まじめに答えてしまいました。ギャグで返すべきでしたか…

投稿: bard | 2005.02.05 20:49

先月も大阪に行ったとき、エスカレーターで一瞬考えるのよ。
「どっちやったかなぁ」って。
最近は大阪でも電車を待ってるとき並んでる人が多くなってきたけど、ちょっと前はバラバラで電車が来たらドアに群がるって感じやった、関東の人はマナーがいいよね。
車の運転でもそうかんじるなぁ・・・

なんで、関西と関東はちがうんやろ?
境界線は?
九州や北海道はどっちやろ?
う~~~ん、気になってきた!

投稿: ゆう | 2005.02.05 01:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/2808683

この記事へのトラックバック一覧です: あなたは、大阪のご出身ですか?:

« サラウンド電車、超特急! | トップページ | 自分を殺してください »