« パブの写真、要?不要? | トップページ | ラジオの歌 »

2005.03.11

New Yorkの心地よさ

時折、拝読させていただいている「エキサイト社長、山村幸広のインターネットブログ」

今日(05/03/11)のエントリでは、仕事の話と絡めて、ニューヨークの街の良さの断片が切り取られていて、また行きたくなった。

JFKからダウンタウンに行く場面などなど、そこかしこに、街の雰囲気が溢れていて、素敵な記事だった。
商業的な匂い、人々がごった返す街としての雰囲気、そこから生まれる人を魅了するもの(観光資源になりうるもの)など、そのすべてが混在していてる魅力を感じられて、また行きたくなった。

振り返って、東京はどうなのだろうか・・・

文中の、オコーナー氏は、アイリッシュ系だろうな。通いつめたパブはどこかなとか。出張Pub Crawlしたいなとか。いろいろ、ニューヨークの街を歩きつづけた時を思い出しながら、拝読。

結びの

>P.S. BGMはもちろんビリー・ジョエルの“NY states of mind”である。

という部分も、なんだか、とても素敵だ。うん。もっともっと書きたいことが溢れていたのだろうけれど、思いが伝わってきました。

この山村氏のブログなぜ、読み出したかというと、「お好み焼き」の記述が何回かあったり、食(酒も)に対する記事が興味深くて、もっと失礼を承知で言えば、「口のノリが似ている」なと思って、拝読している。

ちなみに前述のお好みの作り方は一読に値します。すばらしく王道です。
ただし、マヨネーズはなくてもよいと思います。今度、私の焼くお好み焼きと勝負しましょう。いや、できれば、何かの折に、もっとうまい宇宙を作っている、私が師事している高松の「ふみや」に是非、一度行ってみてください。異次元で感動するかもしれません>山村様

|

« パブの写真、要?不要? | トップページ | ラジオの歌 »

コメント

鳥竹は、ですねぇ。
その店構えと違って、意外と高いんです。(といっても、高級店ではありませんので、しれてますが)
バイト代が出たときだけ、仲間と行ってました。
この近くに、森本というところも有名ですが、まだ、敷居をまたいだことがありません。

投稿: bard | 2005.03.18 00:51

bardさん、こんにちは!

サバランオフでもパブオフでも絶対やりましょう♪
私は寅さん仲間との恒例花見オフの計画を練り始めたところです。

渋谷の鳥竹は知りません。今度チェックしてみます。

投稿: リー | 2005.03.15 23:03

リーさん、ご無沙汰しています。
コメント、ありがとうございます。

>いつか高松の「ふみや」に行ってみたいリーです。

ぜひ!行く前に不安が多いようなら、指南させていただきます!
ですが、女性ですから、言わせてもらうと、本当に汚い、匂いのついてもいい格好で行ってください。よく言えば、カジュアルで。
お好み焼き観が崩されるので、はまるか嫌いのどちらかだと思います。

完全読破、していただかなくて、かまいません。恐縮です。読んで行く度、失望されるでしょうし。

ブログレスって、難しいですね。
更新頻度の高いところだと、特に。

サバランオフもありですが、パブオフでもいいですね。セントパトリックも近いので、いっそう、パブが恋しくなります。
今年は、表参道でパレードに参加予定です。

リンクありがとうございます。
私のほうは一足早くリンクさせていただいてますが、リンク名、リンク先など不都合があったらお教えください。すぐに修正しますので。

サバラン、いきたいな。
(ちなみに、渋谷の鳥竹もすきなんですが、ご存知ですか?)

投稿: bard | 2005.03.14 01:16

bardさん、こんにちは☆
いつか高松の「ふみや」に行ってみたいリーです。

完全読破はしていませんが、過去ログぼちぼち読みつつ最近の記事も読み、だいぶこちらの雰囲気にもなれてきました(笑)。
ブログレスはなかなかタイミングが合わないとできにくいのですが・・・ぼちぼちレスさせて貰います。
レスなくても読んでますので宜しく!です。
秋頃ぜひオフしましょっ!ねっ。
ここ読んでいるとアイリッシュパブにも行きたくなりますね。
最近やたら「ギネス」が目につきます。
妊娠すると妊婦さんがやたら目につくようになるのと一緒です。

ところで、本日我がHPにも「気になるブログ」リンクをつくりましたので、早速こちらをリンクさせて頂きました、今後とも宜しくお願いします。

投稿: リー | 2005.03.13 13:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/3259933

この記事へのトラックバック一覧です: New Yorkの心地よさ:

« パブの写真、要?不要? | トップページ | ラジオの歌 »