« New Yorkの心地よさ | トップページ | 倉庫移動中につき »

2005.03.12

ラジオの歌

高校生の頃は、ラジオ小僧だった。
部活が終わり、家で、2回目の夕食をとり、すぐに寝て、1部はまどろみながら聴き、2部になったら起きるという生活。
(ニッポン放送のオールナイトニッポンです。)

2部には、1部と違って、局数も限られていたし、番組自体が、とてもラジオ的というのか(マスのくせに)、より一層、個人対個人という感覚で、地元ローカル局の乗りに近くて、好きだった。

今でもDJになりたい。してみたい。
ラジオを歌った曲というのは、哀切があるというのかいい曲が多い気がする。
一瞬で思いつくだけ挙げてみると;

「トランジスタ・ラジオ」 by RCサクセション
「壊れかけのレディオ」 by 徳永英明
「One Way Radio」 by ECHOES
「レディオガガ」     by QUEEN

どれもええ曲です。是非、聴いてみてください。
お薦めの曲がありましたら教えてくださいませ。


追記
あっ、ラジオ体操第2は入れませんでしたよ。ある意味切ないが。

|

« New Yorkの心地よさ | トップページ | 倉庫移動中につき »

コメント

おいら、RAMONESって、全然しらないんだよ。

おそらく、耳には残っているのだろうけれど。

今度会うときには、音源持ってきてね。

投稿: bard | 2005.03.17 20:41

「DO YOU REMEMBER
   ROCK'N'ROLL RADIO?」
By RAMONES

も、あるよ。

投稿: Kanariya | 2005.03.14 11:29

おおぉ、皆さん、コメントありがとうございます。
どれも、思い出しました。

やっぱり、好きなんだなと実感
すばらしいっす。

ラジオだけフィーチャーしたベスト盤を作ってみるか。
だけど、ちょっと暗いかも。1枚のCDを聴きつづけられないかも。
とおるさん、ae、曲の提供お願いします。
というか、どちらかに作ってもらうほうが、所有している確率からいって、はやいかも。

そういえば、全く明るくないのだけれど、ユーミンにもあった気が…

投稿: bard | 2005.03.13 10:31

悲しきRadio / 佐野元春

投稿: ae | 2005.03.13 10:06

ラジオを歌った曲、バグルズ!があります。

”ヴィディーオー・キール・ザ・レイディオー・スター・・”です。詞も泣けます。

ルー・リードの「ロックンロール」RCの「トランジスタ・ラジオ」と並ぶベスト3です。

*ラジオについては、駄目もとで、ちょっと思いついたことがあります。東京に帰ったら話します。

投稿: | 2005.03.12 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/3273522

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオの歌:

« New Yorkの心地よさ | トップページ | 倉庫移動中につき »