« RSS対応の個人的にありがたいサイト | トップページ | ゆるゆる実況?名古屋編 »

2005.03.07

RSSでキーワードをピックする

RSSにより、自分の興味のあるキーワード(酒とか、好きなアーティストなんでもよいが)についての情報やコメントが主体的な検索することにより得られるのではなく、垂れ流しの情報としてガシガシ情報が流れるようになった。

たとえば、好きなバスケチームの○○選手とか、一般的な名詞ではなく、かなり絞り込める、uniqueな言葉をキーワードとしてやると、かなり確度の高い内容が得られたりして面白い。

キーワードを登録することが、自分が普段何に興味があるのかを明示的に探ることができて(要はどういった新聞などの見出しでこころが動いているか)なかなか興味深いし、ついこないだまで、自ら検索するという主体的行為であったのに、いつの間にか、そうでなくなっている、なくならせることができることに、驚いた。

|

« RSS対応の個人的にありがたいサイト | トップページ | ゆるゆる実況?名古屋編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/3212103

この記事へのトラックバック一覧です: RSSでキーワードをピックする:

« RSS対応の個人的にありがたいサイト | トップページ | ゆるゆる実況?名古屋編 »