« D51、将棋が映える世田谷公園は、セントラルパーク? | トップページ | 広島お好み焼きの繊細さ »

2005.04.03

"Picasa2"は、よくできてる(だろう)

"Picasa2"という、写真管理用ソフト、よくできている。
ファーストインプレッションで。

<ダウンロードはこのページから、画面右のボタンを押して>
このソフト、Googleが買収した会社のソフト。

1.無料の上、対応OSが、Windowsも98以降ということで幅広い
2.時系列順の管理
3.CDも作成可能
4.一般的なRAWファイル取り扱い可能
5.ソフトを入れると、自動でパソコンの中の画像ファイルをスキャンしてDB作成してくれる

機能を見ると、日本で同じような機能を持った市販のソフトはたくさんある。
実際、違うソフトのユーザーだった。
無料で、この機能はすばらしい。
使い始めたばかりで、今後、どのような評価になるかまだわからないけれど、まずはお薦めしておきます。

英語版しかないので、ご注意を。直感的に使える構成ではあるが、この手のソフトの経験値がないと、英語が障壁になるかも。
日本語版(多言語版)も開発中のよう(下記:ASCII24)なので、ユーザの要求が強まれば開発テンポは速くなるでしょう。

************
これらは現時点では日本語では提供されていないが、チェン氏はすでに提供しているサービスの中で、

無料のウェブメールサービス“Gmail(ジーメール)”
デジタル写真管理ソフト“Picasa(ピカサ)”
国内ではmixiなどの日本語で提供されているサービスに押され気味だがソーシャルネットワークサービスの先駆けとなった“orkut(オーカット)”

などを年内に日本語化する予定であることを明かした。
************

第一印象での、不満点は、
・EPS,AI,PSDあたりを扱ってくれると仕事的には嬉しい(ライセンス的に厳しいだろうけど)
・Googleがこのソフトを無料で提供していることに、一抹の不安が

|

« D51、将棋が映える世田谷公園は、セントラルパーク? | トップページ | 広島お好み焼きの繊細さ »

コメント

デジタル一眼。

バイトでためた金で買わせましょう。20万ぐらい、すぐですよ。
といっても、カメラ好きなら、もっとグレード高いのが欲しいでしょうけど・・・

投稿: bard | 2005.04.08 22:55

それが難しいのよね。
簡単なデジカメしか無いから。

デジタル1眼は希望です!
頑張ってバイトを探してもらいましょう!

中古でも高いよね。

投稿: ゆ | 2005.04.07 02:15

ソフトは、素人のほうが使いやすいはずです。

カメラを割と好きな人だと、多少、物足りなさを感じるかもしれませんが、何せ、無料で、間口が広く、かなり好きな人も、それなりに使える(そうな)ソフト、なかなかないです。

とにかく、彼、デジタル一眼を買ってからかもしれません。

投稿: bard | 2005.04.06 21:48

長男が写真好きです。
高校の3年間写真部に入ってました。
今年から大学の写真サークルに入りたいと言っています。

息子に教えてあげます、素人でも使えそうですか?
と私が聞いて教えて貰ってもチンプンカンプンなんですが(^_^;)

デジカメはあまり良い物を持ってないんですよ。
毎月カメラマンと言う雑誌を買ってデジカメが欲しいと言っていますが、まずバイトして10万貯めろ!です。

投稿: ゆう | 2005.04.06 13:23

早速導入してみましたかぁ。
実は、RAWファイル取り扱い可能という点で、masaさんを意識して取り上げました。
一般的なユーザが使うソフトとしては、十分すぎる上、高度なことも、簡単にできるインタフェイスがなかなかいい感じです。
使ってみて、Tipsなど出てきたら、また、お知らせしていきますね。

投稿: bard | 2005.04.04 23:03

良いソフトを紹介していただき、ありがとうございました。インターフェイスもややMacライク(^^;なのも嬉しいし、動作もとてもスムーズですね。ちょっとビックリです。しかも、HD上の忘れていたようなイメージも全て一覧で見せてくれるってのは助かります。イメージを読み込む速度もまあまあですし…。ただ、僕の場合は、RAWファイルもありますので、これはさすがに時間がかかりました。でも、キヤノン20DのRAWを、すんなり表示するのには、これまたビックリ。とてもフリーソフトとは思えません。
機能も豊富そうですが、まだ未踏。あれこれ分かりましたら、また教えてください。

投稿: masa | 2005.04.04 14:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/3552391

この記事へのトラックバック一覧です: "Picasa2"は、よくできてる(だろう):

« D51、将棋が映える世田谷公園は、セントラルパーク? | トップページ | 広島お好み焼きの繊細さ »