« AT限定自動二輪免許に反対 | トップページ | バゲット、ゲット[GRAND MARTIN 於 広尾] »

2005.06.03

カステラ、4切れ、携え

今、オフィスの入っているマンションのフロントで、休憩していたら、目の前にちょっと恰幅のよいおばさまが着席。

何気なく行動をみていたら、自動販売機でペットボトルを買って、底が大きいバッグの口に、ペットボトルを投げ入れつつ座り直した。

買ったけど飲まないのかなぁと眺めていたら、おもむろに、バッグの中から、ラップに包まれた黄色い直方体を取り出した。
良く見ると、カステラ。4切れ。

バッグに入れるかぁ。それ。

飴とかガムとか小袋のお菓子ならわかるが、近所のおばあさんに仏壇のお備えの菓子を貰ってきたかのように、ラップに無造作に包まれていた。

誰かの出張土産で仕事場で貰ったにしては多いし、わざわざラップに包むほど時間を争う生菓子でもないし、(まあ週末だから時間が既に経ってしまっていて、持ちかえっているのかもしれないけれど)、やっぱり、カステラが好きで、自ら包んでいるのだろう。いや、絶対そうだ。そうあってほしい。

だって、あの恰幅だし。

自らの意志で持参したにもかかわらず(キメツケ)、結局、何回か躊躇して、食せず。

あれれ、なかなか意志が固い。だけど、持参している時点で、遅かれ早かれ、誘惑に負けることだろう…

|

« AT限定自動二輪免許に反対 | トップページ | バゲット、ゲット[GRAND MARTIN 於 広尾] »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/4393688

この記事へのトラックバック一覧です: カステラ、4切れ、携え:

« AT限定自動二輪免許に反対 | トップページ | バゲット、ゲット[GRAND MARTIN 於 広尾] »