« 大使、3パインツ、ありがとうございました | トップページ | 相模原、相撲原 »

2005.06.24

スリランカのライオンスタウト

大分で知ったビール。

スリランカのライオン(LION)のスタウト。

まず、ラベルがかっこいい。期待できる。
暑いところで、スタウトというのは、東南アジアから西にかけては、ほとんど無いけれど、インドやスリランカには若干ある。
UKの統治の名残で。

スリランカに前々から興味あることは、以前のエントリで書いたけれど、ビールで出会うとは思いもよらなかった。

出張時に訪れたお店で、ギネスを頼んだが、状態がよくなく、一杯目を呑んだ後、いつものパターンをまげて、お店の方に勧めを聞いて、ボトルのビールを頼んだ。
それが、スリランカのライオンスタウト。

これが、うまいです。

ボトルのビールだけれど、泡がきめ細かく、ローストの塩梅もいいし、アジアのビールとしての歯切れ感もあると言うか、スタウトのしつこさは少ない。バランスがよいです。
スタウトが好きなら、お薦めします。日本でも、時折売っているようなので、見かけたら、是非トライしてみてください。

追記
トラクェアをもうすこし、全体的にとげを少なくした感じかなぁ。(トラクェアの味の記憶がかなり薄くなってきているので、自信なし)


|

« 大使、3パインツ、ありがとうございました | トップページ | 相模原、相撲原 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/4694497

この記事へのトラックバック一覧です: スリランカのライオンスタウト:

« 大使、3パインツ、ありがとうございました | トップページ | 相模原、相撲原 »