« 羽田上空いらっしゃいませ | トップページ | 多謝、感激!オールドパイントグラス »

2005.06.16

大分メモランダム

あと、何件かエントリしようとおもっているけれど、記憶の新しいうちに大分について、気が付いたことを。

・「大分」をネットで調べるのは意外と苦労する
 → 大分は、だいぶん、だいぶという読みでもあるため、文章中にかなり使われるから。

・「大分」には、“イクシ”という日本語っぽくない音の町の名前がある
→ 表記は、「生石」で、日本語だ。最初、聞いたとき、地名とは思いもよらなかった。
    もしかして、キヤノンのIXYは、この地名から?大分キヤノンすぐ近くだし

・居酒屋に「りゅうきゅう(琉球)」というメニューがあり、コストパフォーマンス高し
→ ぶつぎりのいろんな魚の刺身を、ヅケで供してくれる。要は余り魚なんだけど、たっぷり

・宮崎・鹿児島とおなじく、炭火地鶏焼きは、ポピュラー

・樽生のギネスは、1軒のみ「barBROWN(バーブラウン)」(#お世話になりました!)
→ どこかでもう1軒できたとかという噂もあるが、サッポロギネスのWebには表記は無い。

・「かみ風船」という地元では有名な居酒屋がところどころにあり、安くて、思いのほかうまい
→ 居酒屋チェーン的だったので、期待してなかったのだけれど、地元の人、老若男女入っているし、これが意外とよいです。

・鳥天、鳥飯(おむすび)が、大分名物リストに加わる
→ 鳥天は知っていたのだが、大分と認識していなかった。コンビニにも弁当があるぐらい

・大分駅前に「カレーヤ」という店があって、うまいらしい
→ 気になっていたけれど、喰らっていない。レポお願いします。

・何度も言うけど、空港は遠い
→ 国東(くにさき)半島の先っちょ

・繁華街、盛り場は、「都町(みやこまち)」という、一帯です
→ 大分駅から来ると、商店街を抜けた先の一帯。県庁からも近く。

そういえば、コレで、九州全県制覇?(訪問か)してましたな。個人的には。

|

« 羽田上空いらっしゃいませ | トップページ | 多謝、感激!オールドパイントグラス »

コメント

はじめまして。コメントありがとうございます。

空港でみかけました!「吉野」のおむすび。
だけど、食べなかったんです。
うう、残念。

トキハで、イベントがあったので、今回、出張で大分を訪問したのでした。
大分での食事は、全部楽しめましたです。事前情報がなかったのがよかったのかもしれません。

バーブラウンさんで、グラスをもらった人といえば、もしかすると、お店の方でどなたか思い出してくれるかもしれません。

ギネスについては、初日こそ、気圧が低いのか泡の厚さ、きめ細かさが足りなかったものの、翌日以降は、よくなっていました。

全体的には、東京なんかと比べてはけが悪い感じはしましたが、管の清掃なんかはきっちりやっていましたし、何よりも、生はギネスだけで、他のビールは置いていない姿勢とお店の方々が素敵でしたね。ボトルビールは、いろいろ置いていますし、近々にビールフェアを行うような話をききました。

あと、ギネスとアイルランド産のチーズのセットは、お勧めですよ。

長くなりましたが、今後も宜しくお願いします。

追記
ギネスについては、このサイトのPubCrawl
http://celtic.air-nifty.com/bard/pub_crawl/index.html
をご覧いただければ、参考になるかもしれません。

投稿: bard | 2005.06.24 12:40

ありがとうございます。大分出身のギネス大好き娘です。
久々に実家に戻るのでギネスを飲めるお店を検索していたら、ヒットしました。
決してメジャーではない大分について、ここまで書いていただいていて、感謝です。一市民ですが、お礼を…。
一つ情報を加えると、鳥飯は「吉野とりめし保存会」のが美味しいし、でかいです。
「吉野」という地域のおばちゃん達が、ひとつひとつ手作りし、おにぎりの場合はひとつひとつちゃんとにぎっているのです。(バラもあります)
大分にしかない有名デパート「トキハ」などで、買えます。コレはマジでおすすめです。

投稿: 鳥天娘☆ | 2005.06.21 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/4588169

この記事へのトラックバック一覧です: 大分メモランダム:

« 羽田上空いらっしゃいませ | トップページ | 多謝、感激!オールドパイントグラス »