« Stocktaking Thinking | トップページ | Without 軍 »

2005.07.16

元気になる営業

ある営業マンと話す。

元気である。声が大きくて、営業らしい感じの雰囲気。一瞬引きそうになる。

だけど、あとでわかった。
空元気でもなんでもないことを。根っから快活なんだろう。彼は。

決して男前でも、話がむっちゃくちゃうまいわけでもないし、えらい汗かきだしで、あまりいいところがない感じだけれど不思議と好感がもて、こちらを饒舌にさせる。

お客に話をさせ、その量を大きくするのは重要だ。
見た目、しゃべる雰囲気とちがって、よく勉強しているというのか、同業のことも良く知って、相対的に自社を知っている。

彼は、営業として、かなりいい成績を上げているだろうなぁと思ったな。

お客を元気に心地よくさせるのは見習いたいものだ。
決して仕事が決まらなくても。

|

« Stocktaking Thinking | トップページ | Without 軍 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/4993682

この記事へのトラックバック一覧です: 元気になる営業:

« Stocktaking Thinking | トップページ | Without 軍 »