« 青空の下、天井青に抱かれて(Heavenly blue under the blue sky) | トップページ | 真田地鶏? »

2005.08.30

選挙公示にて

選挙には、いきましょう。
相当、日々熟考を重ね、行かない理由を説明できる人を除いて。

今日は、説明不足、語弊ありまくりでエントリします。

選挙に行くことの重要性を、教育や倫理観のひとつとしてもっと刷り込まないといけないと思う。
自主的にそうはならないのだし。この国のほとんどの人は。

どれだけ、税金がつぎこまれるか、それだけでもいく価値あるんちゃうか。

チケットも持ってないので(鼻から買わないけれど)興味のないアーティストのコンサートに行かないのは理解するが、強制的にチケットは買わされている。

通常のチケットは、譲ったり、転売ということもできるが、これはできない。
今後、自分の生活にかかわることなのに、それでも捨てるかは、個人の意志だと思うが、白紙票でも意志を伝える意味でも。あんまり多かったら、それは意見になるだろうし。

投票の案内にさ、1枚あたりのかかったコストや、国民一人当たりの国債の額、税金からの政党の助成金とか記載するべきだと思うぞ。

政党のしょぼいマニフェストを告知するために、ださいCMが作られ、その一部は、税金からまかなわれている事実になぜ怒らないかのか不思議だ。

|

« 青空の下、天井青に抱かれて(Heavenly blue under the blue sky) | トップページ | 真田地鶏? »

コメント

こちらこそご無沙汰しております。

詩もPubネタもなかなかあげられず、ごめんなさい。

間接民主制という制度を採っていて、選挙の重要性をしっかり説明してくれた先生や親って、ほんの少ししかいません。今まで。

大体は、試験のために、制度の暗記すべきことを教えるぐらいでしかなかった。
今はどうだか知りませんが、もっと悪くなっているでしょう。きっと。
大人だって、もともと重要性を認識していないから、制度が変わっても理解しようともしませんしね。

投票をかっちょいいものというのは、なかなか難しいでしょうけれど、しなければいけないものから、して当然ぐらいにはなっていって欲しいし、何かしら違う切り口で変わるようにするのは大事でしょうね。

笠原さんのあの方々が、ライブやあおるだけでも違うでしょうね。
選挙ポスターのタレントって、好きじゃあありませんが、アーティストが何かしらメッセージを発することはどんどんして欲しいなあ。
功罪はあるとおもいますが

投稿: bard | 2005.09.03 12:05

ご無沙汰しております。笠原メイです。

bardさんのご意見に賛同します。
投票は「しなければならない」ものだ、ということを
小学校くらいから教え込むことが必要だと思います。
知人で「俺はアナーキストだから投票には行かない」
とうそぶいている男性がいますが、
アナーキストなら白票を投じるのでは?と
あなたのそれはアナーキストとは言わんやろ。といつも疑問に感じます。


投票をカッコいいものにしてしまうというのはどうでしょうね。
CMにオレンジレンジとか起用したら、若い人にアピールするかも。
投票所でゲリラライブやるとか。

投稿: 笠原メイ | 2005.08.31 12:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/5713881

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙公示にて:

« 青空の下、天井青に抱かれて(Heavenly blue under the blue sky) | トップページ | 真田地鶏? »