« 少ないチャンスすら… | トップページ | お題を与えられて考えるレシピ »

2005.08.14

餃子の分岐点

久々、餃子を作った。
面倒だったので、今回は、皮は市販。

ちなみに、餃子を焼かせたら、プロ級と自負しております。
(家庭の環境で)

さて、餡という具というか、その中身は店・家によってかなり違うと思いますが、皆様の自宅の定番を教えてほしいものです。
僕は、そのときある具材で、作ってしまうので、絶対これは譲れないというのは、ないんですがどうなんでしょう?

いろいろ見ていると、その分かれ目、分岐点は、

1.キャベツか白菜か
2.ニラを入れるか
3.にんにく入れるか

のような気がしますが、如何でしょうか。

|

« 少ないチャンスすら… | トップページ | お題を与えられて考えるレシピ »

コメント

ヤッコさん;

ご自宅の餃子、披露ありがとうございます。
キャベツ好きだけれど、キャベツ入りは嫌うほどでもないけれど、どうかなぁと僕も思います。
おそらく、増量の意味もあると思いますが、白菜に比べれば、収穫量・期間が長いというのもあるような気がします。

yoh!さん;
中国の人は、お祝いにも食すようですね。
(コインを入れたりもするらしい。旧正月で)
知り合いの北東部出身の人が言っていました。共通するのは、焼きは、日本独特の発展ということですね。
彼も、祝い事の翌日に残りの餃子を、焼いて食らうと言っていました。

投稿: bard | 2005.08.20 00:22

ショウガとニンニクを水から煮て作った『お湯』を調味料に使います。
中国人に聞いたのです。ニンニクとニラは入れないようです。
『水餃子』でした。残ったら焼餃子だそうです。

三軒茶屋に『豆ひこ』と云うカフェが7月にオープンしました。
いつまで保つか?が問題。お豆が好きならどうぞ!

投稿: yoh! | 2005.08.18 00:19

我が家の餃子は、挽肉の他、ニンニク・白菜・しいたけでした。
ずーーーっとそうだったので、市販の餃子にキャベツが入ってるのを「邪道だ」なんて思ったんだけど、、、^^;
ニラを入れるようになったのは、大人になって自分で作るようになってから、、、
量を増すのと色合いのために出た結果です。
キャベツが入ると甘みが増す感じで、自分で作る時は今も白菜です。

投稿: ヤッコ | 2005.08.17 03:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/5504760

この記事へのトラックバック一覧です: 餃子の分岐点:

« 少ないチャンスすら… | トップページ | お題を与えられて考えるレシピ »