« 絶筆闘病中 | トップページ | おかんのように余りものを »

2005.08.04

新しい朝が来た

ラジオ体操の前にかかる曲。

リズム、歌詞のノリが、自分とは全く正反対だからか、ガキのころから、憧れもあってか、ちょっと好き。
なんだ、その爽やかさはというツッコミをしつつ、そんな能天気な人間がいることをうらやましく思ったり。

とにかく、歌、曲の内容は別として、夏休みであったり、夏の早朝に草ムシリとか無花果をむしったり、手伝いをしたり(させられたり)、苗が伸びつつある段段畑を眼下に眺めていたりするような光景を思い出す曲なのだ。

|

« 絶筆闘病中 | トップページ | おかんのように余りものを »

コメント

ae;

なかなからしくないねぇ。
君も自分も歌からは程遠いと思うのは失礼か…月末お土産?期待しているよん。
おいらも、その時間にあるのなんて知らなかったので、聞いてみよっと。

ヤッコさん;
スゴイ歌ですよねぇ。いまさらながら。
小さな頃に刷り込まれているので、各世代共通の風景があるのが。

投稿: bard | 2005.08.06 22:23

眠い目をこすりながら、紐を通したカードを首からぶら下げて
トロトロ出て行くと、みんなが集まってくる。
で、この曲が始まった途端、急にパッと目覚める気がした。

夏休みの懐かしい話を思い出させてくださって有難うございました。
1コーラスなら、今でも歌えます。(みんなもかな?)

投稿: ヤッコ | 2005.08.05 20:50

この歌かなり好きです。8:40からの第二放送でたまに聞いてます。

投稿: ae | 2005.08.05 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/5314765

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい朝が来た:

« 絶筆闘病中 | トップページ | おかんのように余りものを »