« デスクトップ空中配線 | トップページ | 続:西部に旅立ちます »

2005.09.28

なぜ、そばとラーメンに冷凍はないの?

ご存知の方、あるいは、その理由がお分かりになる方お教え下さい。

いや、ふと。昼食時に気がついた、思いついた。

うどんは、冷凍うどんがアル。

そばやラーメンは、冷凍はない。というかその存在を聞かない。知らない。
業務用はあるのかな??

大体が、生麺か、乾麺だ。そばやラーメンは。
うどんは、生・冷凍・乾麺、何でもござれだ。

これはいったいどういうことなのだろう…

冷凍上の組成的な問題?
小麦粉なら冷凍できるとか??

だとしても、ラーメンとうどんの違いは、カンスイのみだし。
そばだって、つなぎに小麦粉はつなぐ。

どういうことなのだろう。ただ、ニーズの問題?

トニカク、ご存知の方、いましたら、教えてください!

|

« デスクトップ空中配線 | トップページ | 続:西部に旅立ちます »

コメント

私は今うどん・そばの麺中心の和食屋さんでパートをしています。
ウチのお店ではうどんもそばも生麺を茹でていますが、規模の小さいお店はうどんもそばも冷凍です。

市販の冷凍食品でもいろんな味のらーめんや、温・冷そばを1人前の個食で売っていますよ。
昼食によく食べます。

投稿: ゆう | 2005.10.05 20:53

ぉぉ、そうでしたか!

コメント、ありがとうございます。
やはりありましたか。
小麦粉の含有量によるのでしょうかねぇ。

風味といえば、地粉というか、「さぬきのゆめ2000」を使ったうどんは、冷凍ものは聞いたことがありません。
やはり風味重視で、冷凍の可否を決めているのでしょうか…

冷凍ラーメンの豚骨…うまそうです。

求む、そばの冷凍情報>どなたか。

投稿: bard | 2005.10.02 14:57

ラーメンの冷凍物はありますよ!
食べ放題バイキングの店でラーメンが冷凍になっていてお湯で戻して手早く作れるようになってました。
豚骨味が結構おいしかったりするんです。
そばは見たこと無いなぁ。風味が逃げるから難しいのかもしれませんね。

投稿: 十勝やっち | 2005.10.01 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/6164534

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ、そばとラーメンに冷凍はないの?:

« デスクトップ空中配線 | トップページ | 続:西部に旅立ちます »