« 明日より四国へ | トップページ | 澄み渡る空 »

2005.11.15

車のナンバーTips??

久しぶりのエントリです。

なのに、いつも書いていたエントリとは趣向の異なるエントリを…

車のナンバーの雑学というかそんなネタを今回は。

1.ナンバーのベースの色が、緑(普通車)、あるいは、黒(軽)は、事業用です。
 これは、なんとなくご存知かもしれません。
 上記の色でなければ、白タクだったり、事業用ではない車で、荷物を搬送していたりするわけです。
 軽の黒地に黄色という、色味は、標識が動いているみたいやなといつも感じております。
 明示性が高すぎ。

2."わ”、”れ”ナンバーは、レンタカー用です。
 これも、ご存知の方はご存知ですね。きっと。
 よく言われるのは、”わ”です。
 ”わ”ナンバー見たら、とりあえず、煽るのはやめましょう。必死で運転してます。
 レンタカー借りて、運転していて、煽られていると感じたら、ものすごく自意識過剰か、運転が下手かです。
 レンタカーだからといって、煽るのは、少数です。
 どうしても気になるようなら、急ブレーキ踏んで逆襲してください。


3.大使館のナンバーは、”外”。さらに、大使の車は、”外”に”○”です。
 これは、意外と、知らないでしょう。
 外交官車両は、青字です。まったく違うので、違和感を覚えて知っている人もいるかとおもいますが、さらに、大使の乗る車には、○がついているのは、それほど知られていないでしょう。きっと。
だから、どうしたというネタです。
外交特権で、車両税が免除されているからといって、駐車しているのを見て、コインで落書きなどはよしたほうがよいでしょうねえ。

ここまで、書いて、ちょいと調べたら、こんなによいページがありました。

他にもいろいろ詳しいことが分かりました。

|

« 明日より四国へ | トップページ | 澄み渡る空 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/7133333

この記事へのトラックバック一覧です: 車のナンバーTips??:

« 明日より四国へ | トップページ | 澄み渡る空 »