« 今日は呑気に、家で、ぬくぬくと | トップページ | マドレーヌ型をプレゼントして宣伝してもらう »

2006.02.05

かき揚ムズカシ

ひたすら、天ぷらを揚げる。

天ぷらと言えば、しそ。そして、レンコン、キスあたりが好きだ。

さつまいももいいな。まあ、何でも好きなんだけれど。

思い立って、具材もかなり揃っていたので、天ぷらを作ってみることにしてみた。

この場合、お分かりかと思いますが、西日本で言うところの、練り物、さつま揚げではありません。

所謂、江戸の天ぷらです。

ごぼう、小海老や帆立などでかき揚も作ってみるが、やはり難しい。

さすがにかき揚は、ほとんど作った経験は無い。うまく出きるロットもあるかと思えば、分離したりと、これはまだまだ、修行・経験がいるなぁと思った次第。


ちょっと思ったのは、いやぁ、讃岐うどんやってえらいなあと思ったわ。

アレだけの大量の天ぷらを、東京の天ぷらやのようなちゃんとした料理屋の絶品でないにせよ、まずまずに揚げて提供するのだから、一品一品丁寧に揚げていくテクニックとは違うなにかを持っているんだなぁと。

|

« 今日は呑気に、家で、ぬくぬくと | トップページ | マドレーヌ型をプレゼントして宣伝してもらう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/8541409

この記事へのトラックバック一覧です: かき揚ムズカシ:

« 今日は呑気に、家で、ぬくぬくと | トップページ | マドレーヌ型をプレゼントして宣伝してもらう »