« ゆで太郎の玉子丼セットにエモーション | トップページ | Bダッシュ彡 »

2006.02.25

感じ悪い思考停止をしています。

どうしても納得できないことは数多くある。

大概、流していけるようになる。年齢と言うか、経験や時間の経過とともに。

昨日は、そんなことがあった。

自分のための備忘の意味で、エントリをしている。特に、今回は。
楽しくないので、これ以降は、ページ変えます。

議論をし、互いの着地点を見出し(たつもり)で、折衷案(うまく行かないことが多いよね。)で収めようと思ったが、相手が納得できないようで、こっちも納得していないが、一歩譲ったつもりが、余計に折り合わなくなってしまった。

こちらも少々、じゃあ、少し譲ってやるぐらいの語気で提案したのもあっただろうけれど。

先方は、自分の考え方通りでと固持し、ほぼ指示してきたので、こうなると喧嘩にちかい。

こりゃ、議論しても勿体無い。時間が。

「わかりました。その通りやります。」と答え、納得してないがやりますと。

まだ、議論したそうだったが、
「ですから、その通りやりますって言いました。(#やるゆうとるやんけ)時間が勿体無いので。(終わりましょう)」
と、答え、感じ悪く、その場を強制終了した。

実際、続けても、折り合わないし、相手が建設的に議論しようと言う雰囲気を忘れているから、時間だけ無駄である。お互いの時給は高いでしょう。

感じは悪いが、お互いのためである。一旦引いて、時間を置けば、いい考えが出るかもしれないし。

ま、つまりは、こっちも、感情的になってしまったので、自制心を働かせたつもり。
ただ、相変わらず、感じ悪い。自分。こういう時、冷静になれないなぁ。いつも。

同じ事するにしても、もう少し、穏やかに、感じよく出きればいいのになと思うが、無理。

最近、この件に限らず、自分の中の観点として、昔より強く意識するようになったのが、「時間」の観点だ。

「時間」というコストをどう見るかは、本当に難しいなと。


|

« ゆで太郎の玉子丼セットにエモーション | トップページ | Bダッシュ彡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/8826325

この記事へのトラックバック一覧です: 感じ悪い思考停止をしています。:

« ゆで太郎の玉子丼セットにエモーション | トップページ | Bダッシュ彡 »