« OSI参照モデル対決 | トップページ | Tops的ケーキ »

2006.02.13

トレースを探して

個人的に頼まれた案件がらみで、画像をトレースせざるを得ない事態に。

普段、ロゴデータとか、懇意にしている印刷会社さんに、お願いしているのだけれど、今回は、そうもいかない状況。予算的にも。

なので、自分で自分の時間を売るしかない。

なんで、トレース(ベクター化)せざるを得ないかというと、画像を印刷するのだけれど、元原稿が手ぐらいのサイズしかないのに、その何倍も大きくしなければ行けない。

だとしたら、ベクター化してやるしかない。幸いにも画像自体は単純なので、まだよいけど。

で、いろいろ調べたら、Adobeの最近のイラレやフォトショップのオートトレース機能を使うか地道にPC上でトレースするかがメインの選択肢。

そして、すこし古ければ、StreamlineというAdobeのソフトがあるようだけれど、現在は販売していないらしい。

各種オートトレースのソフトはあるようだけれど、高価。

そうすると、オープンソースとか探してみるしかないわけで、いろいろネットを見てみると。

portraceというソフトかInkspaceという選択肢になるよう。

前者は、コマンドラインで変換するソフト。後者は、Uiがある模様。

そこまで分かった時点で、手元にStreamlineがあることが判明し、お試しで使ってみたら結構良いので、そのまま使ってる次第。

なので、ソフトの試用レポはできませんが、同じような悩みを抱えている方にご参考まで。

|

« OSI参照モデル対決 | トップページ | Tops的ケーキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/8666236

この記事へのトラックバック一覧です: トレースを探して:

« OSI参照モデル対決 | トップページ | Tops的ケーキ »