« ドーナツ→サータアンタギーの料理三昧 | トップページ | 今年こそは、パブクロール »

2006.03.26

away from network

休日だけれど、出社して、ネットワーク周りをいじりに。

休日のオフィス街の雰囲気、好きだ。

今日は、小さな会社ながら、個人情報保護法の対象となるだけの顧客情報を持ってしまっているので、対策。

とはいえ、本気で取り組むには、金が無さ過ぎだし、あったとして、この手の問題は完全には行かない。

Winny騒ぎで、というか、分からないであろうおっちゃん、おばちゃん、えらいサンが、騒いでしまったので(新聞報道なので)、急に不安になってしまった人が、大丈夫?と念押してくる。

完全に防ぐことなんて出来ませんがな。前にも言ったように。

まあ、いわゆるリテラシ向上と、スタッフの倫理観に任せるのではないような運用と言うか、ポリシー策定するぐらいしか無いやん。

なんだかんだで、いわゆる名簿を、ネットワークから孤立させたPCに入れて、物理的に切り離し、運用も、ゆるいポリシーで行うことにした。

出来うる最大限の対処だと思っているのだけれど、データの移行するにも、ネットワークにぶら下がっていないと、データを移したりするだけでも、本当に大変。今の時代。

使ってないPCを充てたけど、パッチも充てなきゃ行けなかったりなんだカンダで、インターネットとつなげないと言うのは、大変だ。いまどきは。

|

« ドーナツ→サータアンタギーの料理三昧 | トップページ | 今年こそは、パブクロール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/9267199

この記事へのトラックバック一覧です: away from network:

« ドーナツ→サータアンタギーの料理三昧 | トップページ | 今年こそは、パブクロール »