« '20030302'-The Word Has No Name.- | トップページ | 新しくスタートさせると体は反応する »

2006.04.08

ギネスのシャムロック無しで行こう。

パイントの生ギネスを出すところは、こじゃれてシャムロックを泡の上に書いてくれるところも多い。

最近ではギネスを飲んだことあるひとも多くなったので、一度は経験したことがあるのではないだろうか。

ちなみに、シャムロックは、「三つ葉」です。

「四つ葉」ではありません。

店によっては、四つ葉を書くところもあるにはあるが、そんなひよっているところは行かなくて良い。

よくあるのが、「ああ、四つ葉だぁ~、黒ビール、美味しいよねぇ」みたいな喜び方をするネーチャン。

三つ葉ですから。

ちなみに、シャムロックは、アイルランドの国花であり、象徴です。正確には、花ではないでしょうけど。
三位一体を意味するとも言われています。

さて、ギネスの上のシャムロック、初心者というか初めてなら嬉しいかもしれないし、とがめる気持ちもない。
それは、アイルランドを知ってもらう意味でも良いことだし。

お店も、お客さんが喜びそう、or 新参者であれば、結構供している。
でも、シャムロックを書いたものとないものを飲み比べるとわかるが、微妙に、書いたもののほうが美味しくない。

サーブしている人も言っていたが、描く時には、レバーの倒し方が違って、窒素(泡)が多くなるので、好みによるけれど、ないほうがうまいと。

それもあって、頼めそうな雰囲気のところ(オオバコだったり、アルバイト君がテキトーにやっていないところ)では、

「シャムロック無し」で、お願いしてる。

まあ、たいした違いはないけれど、比べてみるのは如何でしょう。

管理の悪いところでは、どっち飲んでもまずいけどね。
本質的な違いではない。

|

« '20030302'-The Word Has No Name.- | トップページ | 新しくスタートさせると体は反応する »

コメント

そうでしたか。。。

しらなかったです。ありがとうございます。

そういや、ケルト十字は、丸までついているなぁ

投稿: bard | 2007.03.11 10:26

4つ葉はキリスト教の十字架を意味するそうですよ^^

投稿: とおりすがり | 2007.03.11 09:53

今更ですが、コメントありがとうございます。

ソフトクリームもなかなか良かったですねぇ!
例のもの入手しました。出張前に出来ればお伺いしたいと思っております。

投稿: bard | 2006.05.18 20:41

おっしゃるとうりです!

投稿: ビーンズ小林 | 2006.04.11 11:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/9496045

この記事へのトラックバック一覧です: ギネスのシャムロック無しで行こう。:

« '20030302'-The Word Has No Name.- | トップページ | 新しくスタートさせると体は反応する »