« 仕事の有機性 | トップページ | 9月にパブクロールやります »

2006.08.21

ククル…?(qooqle.jp)

このサイトへ、どういう単語かリンクか分からないけれど、qooqle.jp というところから訪問する人がいるみたいで、なんだろうなーと思って、アクセスしてみた。

このサイトがなかなか楽しいサイトだったので、ご紹介。
サイトの意図ととか、開発した方のことなどなにも知らないし、人気なんかも知らないのだけれど、使い方の詳細などどなたかご存知かもしれないのでご紹介。

Googleをぱくったサイトだと言う事は(怪しいかもしれないサイトかもしれない)、訪問しなくても分かるから最初は躊躇したのだが、訪れると、なかなか便利。

検索サイトなのだけれど、検索しなくても、News や Videoなんかは、最近人気のある単語が並んでいて、クリックするだけでも、楽しい。

検索自体は、Yahoo! JAPAN & Hatena & Amazon & Google から縦断的に、検索してくれるので、手間も省けていいし、検索しようと語句を入力していると、インクリメンタルで、検索語をがしがし候補に上げてくれる。

YouTubeもガシガシ検索、あるいは、人がどんな単語で動画を探しているか眺められるので(まあ、ちょっとグレーなもの、インターネット的な闇があるので)これもまた楽しい。

人のサービスを巧く活用して新たなサービスを創るというのは、イマで面白いね。

|

« 仕事の有機性 | トップページ | 9月にパブクロールやります »

コメント

眺めるだけでもオモロイでしょう。
あぁ紹介して良かったわ

投稿: bard | 2006.08.28 02:25

このサイトよいね.Qooqle NewsとQooqle Video Clippers! は結構重宝してます.

投稿: いちはら | 2006.08.26 06:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/11548267

この記事へのトラックバック一覧です: ククル…?(qooqle.jp):

« 仕事の有機性 | トップページ | 9月にパブクロールやります »