« 寒さに凍えてIKEA港北 | トップページ | gSpace使ってます »

2006.11.20

スウェーデン2種+アメリカ1種

IKEAに行って、スウェーデンの食材に触れた。

ビールがあったので、もちろん購入。

スウェーデンのビールは、なかなか飲まれへんよな。実際、ブランドもまったくしらんし。

期間限定のクリスマスビール(大手、ブリュワリーのようで、ナショナルブランドなんだろう)[缶]とピルスナー[瓶]の2種。
アクアヴィットもあったが、手出しはしませんでした。

クリスマスビールは、ペールエールで、バランスも良いが、特徴はそれほどない感じ。
日本の地ビールメーカーでも流行りのスタイルかな。

ピルスナーは、瓶もシンプルで格好良い。ブランド名も「OLD GOLD」で、名前の響きもまずまず。
味もすっきりしていて良かった。麦芽の匂いが足りず、あっさりしていたけれど、まぁ、よいかなと。
料理を邪魔しない。そんな感じ。

ついでに、以前頂いて、貴重だし勿体無いからとおもって呑んでなかった、アメリカのチポトレエールを呑んで見た。
(あっ、ちなみに、チポトレって、むっちゃ辛い唐辛子の燻製のものです。簡単にいうと。詳細は以前のエントリを参考にしてください)

このブリュワリーは、変わったものも作るので有名。
色は、アンバーで、とてもきれい。ゲテモノとかそういった感じではなく、普通にいいエールの色。

呑んでみても、普通にうまいエール。呑んで行くうちに、若干、火照るというか、微妙に辛さがあるかなぁという程度。それも呑んでいるうちに感じるのではなく、呑んでしばらくして、少し感じる程度。

辛さの耐性によっても違うんだろうけれど、結構、美味しいエールでした。

そんな感じで以上3種類の、簡単なレポというか、自分のメモを終わります。

|

« 寒さに凍えてIKEA港北 | トップページ | gSpace使ってます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/12764702

この記事へのトラックバック一覧です: スウェーデン2種+アメリカ1種:

« 寒さに凍えてIKEA港北 | トップページ | gSpace使ってます »