« 兄貴とPC 4.0(やっぱ) | トップページ | 第3回 Pub Crawlは8月で行くぞ »

2007.07.16

初不在者投票してきた。

不在者投票してきた。
土休日関係なく、毎日、朝から夜の8時までということだ。
知らんかった。
今まで不在者投票したことなかったんで。(まぁ、最近は、融通性が上がっているんのだろうけれど)


行ってみてわかったこと。
・税金の無駄を感じる

でも、あること自体はいいこと。選挙権を行使するのには当然だし。
運営の仕組みをもっともっと変えていくべきだろう。

そういや、不在者投票での投票が増えると、出口調査が当てにならなくなるんだろうなぁ。
まさか、不在者投票の出口調査をやっている局はないだろうし。
日本の選挙権の意識の希薄さが改善するとは思えないが、こころある意識のある人の不在者投票は、今後増えていくと思うし、そういう流れになると思う。国外居住の人間も増えていくだろうしなぁ。

ちなみに、私は、与党とよばれるところには、投票しないことにしているので、それ以外の党・個人に投票しています。

参議院自体、野党が議席数で逆転しても、究極的には関係ないけれど、無視はできなくなると言う観点からは、意味があると思ってます。

とにかく、政権担当能力をどうこういうよりも、まずは、やらしてみないとわからないし、判断を下すことができない、一度やらせてみたらええやんけ。と思うわけです。その意味では、マニフェストすら関係ない。

間違っても、独裁国家になるわけないし、そんな覇気?も気概もないと思うから。

どこやらせても一緒(だから、選挙いかない、与党に投票する)は、後退だと思ってます。




Powered by ScribeFire.

|

« 兄貴とPC 4.0(やっぱ) | トップページ | 第3回 Pub Crawlは8月で行くぞ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/15781570

この記事へのトラックバック一覧です: 初不在者投票してきた。:

« 兄貴とPC 4.0(やっぱ) | トップページ | 第3回 Pub Crawlは8月で行くぞ »