« Wooden Advent Calendar検索中 | トップページ | ディ モォールト »

2007.11.10

マックカフェへのツッコミ ~マーケティング部の古河さんはいずこに~

を思い出した。

昨日、時間つぶしにマックに入って、コーヒー。
だって、安いから。
味は、値段にしては悪くないと思う。あくまで。少なくとも缶コーヒーなんかよりは。
すごーくグレードの低いブレンドだけど。まあ。カフェイン中毒にはかまわない。

ただ、タイミングによって、品質の高低さが大きいことが問題。
入れたてのときは、そこそこの味(100円で)だけど、結構時間がたったやつを出されると・・・
それが多いように思う。印象としては。
まぁ、統計を取ったわけではないし、まずい記憶は残ってしまうので、かわいそうといえばかわいそうだが。

ところで、トレイに乗っかっている台紙を眺めていると思い出した。
開店当時(数ヶ月前)に、鳴り物入り?で始まった「マックカフェ」の告知広告を。

マックカフェまもなく、開店!といったコピーで、この台紙に広告が掲載されていたのだけれど、その中に、確か、
「13店、オープン!」(#15店だったかな・・・)
とあり、全国の所在地と店名を記載していたのだが、
12店まで記載してあり、
「他1店」
と告知していた。

10数店もほとんどすべて記載しているのに、

「何で残りの1店記載せえへんの!?」

と、眺めながら突っ込みを入れた記憶を思い出した。有楽町ビックカメラ近くのマックで。

あれは、なんでだったんだろ。僕が宣伝担当なら、校正の段階でチェック入れるだろうし。
すごく意図的ちゅうか、大人の事情つうやつなんかなぁ。

ところで、ずいぶん前だけれど、日本マクドナルドのマーケティング部古河さんは、どこへいったのかなかなぁ。

数年前まで、必ず、トレイの広告の欄外に、このスペースの取扱いは、「マーケティング部古河まで」と記載していたんだよなぁ。

あれは、マックが上場するぐらいまでだっただろうか。
その後、彼(彼女)はいかがお過ごしかなぁ。

きっと、媒体を広告代理店に卸すようになったんだろうなぁ。

|

« Wooden Advent Calendar検索中 | トップページ | ディ モォールト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/17029750

この記事へのトラックバック一覧です: マックカフェへのツッコミ ~マーケティング部の古河さんはいずこに~:

« Wooden Advent Calendar検索中 | トップページ | ディ モォールト »