« いろんな出会いを力にかえて | トップページ | 東北に南国の風を感じて(ベアレン醸造所) »

2008.05.08

メモ、メモリー。待機電力Zero

ロームが待機電力をゼロにできるLSIの開発に成功したそうだ。(マイコミ)

各種媒体で報道されていて、株価も上がってるそう。

原理はわからんが、すごいよねぇ。いいことだよねぇ。素直に。

地球環境にも勿論よいだろうけれど、あの待機電力というやつ、端的に言うと、「主電源」のLEDが光っているの嫌いなんだよねぇ。
精神衛生上、よろしくない。
無駄な感じもするし。だから、出来るだけ切っちゃうのだけれど、メモリーがクリアされて困っちゃうものは出来なかったりする。
それが、無くなると言うのだから福音だなぁ。
でも、マックはうまく使っていたなぁ。とも思う。


で、メモリーで思い出した。自宅の共用のPCは、少し古いのだけれど、(XPをつんである)、メモリーが少なくて(256MB)、最近、ブラウザとかが重い。

で、家の中に転がっているあまっているメモリを探しても、無いんだな。これが。今より小さいのは出てきたけれど。

だって、PC-100とか133のメモリだもの。その上スロットが空いていない(2スロット)ので、転がっているものはさせないし。取り替えるにしても、一枚の容量が大きくないといけないし。
大きくなり始めた頃、すでに新しいメモリーに移行し始めて、意外と大きいの出回っていなかったしなぁ。

いまさら新規で買うのもばかばかしい。でも、PCを購入するのもいや。ネットマシーンとしては、十分に動くし。
オークションで買うのもなあぁ。

以前なら、秋葉原なんかのジャンクやを探したりしたけれど、仕事場も遠くなって、数年行ってない。
ヨドバシが出来る前からだからかなり行っていないかも。

だれか、余っているのください。ホンマに。

そういえば、RIMMというのがあったが、どうなったんだろう??

|

« いろんな出会いを力にかえて | トップページ | 東北に南国の風を感じて(ベアレン醸造所) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/41138476

この記事へのトラックバック一覧です: メモ、メモリー。待機電力Zero:

« いろんな出会いを力にかえて | トップページ | 東北に南国の風を感じて(ベアレン醸造所) »