« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008.06.30

EURO2008 観戦中

昨夜は、小学生より早い時間に就寝。

さっき、起床して、観戦。

でも、裏でやっていたNBAファイナルの特集を鑑賞。

この時間、この番組を観てる人いないだろうなぁと視聴率に貢献。貢献。

と思ったら、家には、視聴率を測定する機械も設置されていないので、無意味。

セルティックスの優勝の軌跡を復習できて、いま、前半の後半から本格観戦しております。

スペインの1点目の少し前から。

ブログ初めて、2度目のEUROの気がするなぁ。そういえば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.28

枇杷ゼリーを作ってみた

おすそ分けで、枇杷を頂いたので、ゼリー作ってみた。

そのまま食べるのが一番好きなのだが、そのまま食べるには多く、ジャムや果実酒にするには少ない量だったので、作ることにした。

個人的には、ゼリー、ジュレの類は好きではないのだが。

もちろん、そのままでも頂いた。皮をむきながら、つまんだ。

今、冷蔵庫に入っているので、うまく出来たら、レシピでもエントリしてみることにしよう。


思えば、びわにしてもそうだが、初夏の恵みが好きなんだなぁと。

うめ、びわ、らっきょう。

今年は、コンプリート?で堪能している。


そういや、びわの葉っぱを風呂にいれたりもしたなぁ。昔。

ついでにいうと、びわって、買うもんじゃないんだよなぁ。俺にとって。

庭に勝手になっているものなので、この時期、よく食べたものだけれど、すっかり食べなくなった。(無花果も。こっちは夏だが)

うまく、出来てることに期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにExcel VBAと格闘しました

非効率な業務があった。

大量のデータをいじるのだが、元データがCSVで吐き出されると言うので、安心してたら、なんと、画面イメージ(帳票)のまま、データが。

いや、それでは、データをいじるには不都合ですから。
見るだけなら、画面でいんですからねぇ。

意味がわかんないよ。

で、ある程度手順が確立できたので、マクロを作ったのだが、久しぶりで大変だった。

まだ、完全じゃないし、週末手を入れるとするかなぁ。

はっきり言って、手順だけしっかりしていたら、手動の方が早いな。
VBAの微調整に数時間かかってしまったから。

でも、まぁ、毎月の定常業務だし、他の人が行うことが多いから、一度作っておけば、これからが楽になるだろうからとおもって、やっていたら、数時間。

楽しいんだけれど、時間が経っていると妙にあせるのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.24

もう準決

地上波では、たった9試合しか観戦出来ないEUROも、もう準決勝。

今回のオランダは、すごいなぁと思っていたが、ロシアの延長戦に入っての2得点、素晴しい。すごい。

全体的にも、特攻というか、疲れを知らずに、えらい切れのある闘いっぷりで。

俺のアズーリは、延長戦で敗北したが、恐ろしいほど、ナチュラルに堅守を保っていたなぁ。
どちらもGKが良いので、個人的には楽しかったが、おれのガットゥーゾを出せと言う感じであった。

なんだかんだ言っても、準決に残ったチームはどれも楽しみだ。
次のトルコもドイツも地上波で観ていないだけに、楽しみ楽しみ。
ニュースで見る限りは、かなり面白そうだしね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.21

梅、漬けた・・・

ようやく、梅つけた。

でも、ちょっと不安。カビそうな気がする。なんとなく。

塩梅は、それもあって、かなり塩多めにぶち込んでみたけれど。

第2陣を仕込みたい気分。

今年は、らっきょうも梅も漬けた。唯一、手前味噌を怠ったのが、心残り。

2年前のものが、まだ残っているんで、手を抜いたのだが。
また、後日、進捗をご報告します。気が向いたら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日こそ、梅を漬けよう。。。

怒涛の1週間が終わり、ようやく週末。

追熟のつもりで放っておいた梅が、急激に熟してしまって、一部カビや熟しすぎてるのが出てくる始末。

ヤバイ。明日こそ、漬けよう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.17

Wanderers

今夜は、不可思議で素敵な人達との誤り、違った、集まり。

飯は旨く、会話もおもろく素敵な夜であった。


週末から引きずってる風邪もアルコール消毒と食事で吹き飛びました。多分。


おめでとう〉ちうRN
第二弾期待してます〉U田さん
面接通過、切に願います〉Iや氏

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.14

あえて、TX

昨日(6/13)は、出張で、つくば方面へ。

あるところを立ち寄り後、訪問。

池袋で乗り換えをして行くところ。

渋谷で乗り換えるときに、話題のF(副都心線)に乗ろうかと思いついたけど、明日(今日)からだって。残念。

今日はすごいことになっているようだけれど。

帰路、つくばエクスプレスに乗ることが出来で、ちょっとミーハー気分が満たされた。
鉄ではないんだけれど。

乗ったところが、「区間快速」の駅だったので、「快速」には乗っていないけれど、はやいなぁ。
なんもない田んぼを突っ切って進むので、よけに速さを感じるわ。
なんか車両も幅広だし、安定感があるのかな。
(札幌の地下鉄に似てた)

陸の孤島、「つくば」が小一時間だもの。
東京駅でも1時間ぐらいで到着するのかぁ。

沿線は、ばかすか、マンションを建てていた。あれは、多分供給過剰。
でも、東京の西部に住むより、安くて広くて近くてよいかもなぁ。

なんて思いました。なので、Fじゃなく、TXなんです。

追記
関係ないが、ユーロC組おもろいなぁ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.11

オリジン弁当、100の秘密

というか、あるとても心地よい気持ちを持った後輩とさしで呑んだ。

かれは、学生時代、ほっかほっか亭で働いていたと言う。
せいかくにいえば、今のホットモットのプレナスだって。

おいらも、オリジンで働いていたので、弁当屋の暴露ネタ?というか内幕ネタで盛り上がった。

彼は、近所にオリジンがあるので、時々お世話になっているそうで、ちょっとしたテクを教えておいた。

岐路、オリジンのアジフライと空揚げと竜田揚げ弁当とカツ丼が食べたくなったのは言うまでも無い。
あっ、得ノリも。

とにかく、心が清い人と時間を過ごすのはとても楽しかったということでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »