« 取り残されたxpのデータを | トップページ | しんばしは返らない »

2016.06.06

余ってる2.1chの行方。アンプ自作しちゃう?

結構、クリアな音質の小さなスピーカー2つとサブウーファーが余ってる。

スピーカーは、よくあるノートパソコン用の外付けなんかで売っていそうなやつ。

でも、元々違う用途のもの。平たく言えば、業務用。なので、ケーブルが露出しているのみのもの。

なので、はんだ付けして、RCAのコネクタつけて、昔はAVアンプに接続して使ってた。サラウンドのフロントに。

アンプがないと鳴らないのです。業務用ですから。普通のPC に直結すると、まあか細いこと。
いつの間にか使わなくなり、放置していました。
一方、時を同じくして、サラウンド用の0.1ch用に貰っていたこちらも業務用のサブウーファースピーカーも放置していました。こちらは端子の改造もせずそのまま。
まあ、ウーファーはもういらんかなあとも思うけれど、音楽用に復活させるかと思うけれど、今さらでかいアンプ買うのもなあと思い電子工作キットでも買おうかなあと企て始めてます。

久々の秋月電子的ネタ、面倒なので譲りたいなとも思うが、さて、どうなりますやら。

|

« 取り残されたxpのデータを | トップページ | しんばしは返らない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/63738110

この記事へのトラックバック一覧です: 余ってる2.1chの行方。アンプ自作しちゃう?:

« 取り残されたxpのデータを | トップページ | しんばしは返らない »