« 大人の遠足メニュー ヨロッコ、ワイマーケット、登別などなど | トップページ | もう半年、あと半年も »

2016.06.29

そして、大人の遠足は続く

日曜日の大人の遠足が終わり、月曜日は勝手に振り替え休日気分で仕事を終える。
明けて火曜日、ひょんなことからまたもや3軒。
知り合いの工房にパン屋さんと遊びに行き、陣中見舞いの手土産の缶ビールを持参。たまたま入ったNEWDAYSが北海道特集。

当然、クラシックの500缶を買い求め、人数分4本。

訪問したら、(アポも確認もしてなかったけれど)知り合いの内、1名は飲み会で、不在。
もう1名は、これから用事とのことで食前酒はNG 。

同伴者にも断られ(そりゃそうだな。初めて訪れる場所、人の前で缶ビール飲めないよなあ)、独り宅飲み、角打ちとなった。一人缶ビールをあけて、色々お話。

素敵な花束を同伴者が頂き、1軒目終了。
2軒目の選択にやや時間がかかり、念願のてんのみに。
学生街、オフィス街だけど、てんやが近くになく、電車で移動。東京駅丸の内北口(駅至近)で、ついにてんのみ実行。

よしのみよりは、遥かに良かった。刺し盛りやポテトサラダ、フライドポテトなど、王道なつまみは一通り揃っている。オールスター。アヒージョなんてのもあったな。

ビールは麒麟。海老、いか、まいたけの天婦羅にビールがついたセットがあって、注文。そして、蓮根も追加で。

いぶりがっこもつけて、さらっと飲んで、食べて2軒目終了。
もう少しと言うことになり、大井町へ移動。晩杯屋へ。ゼームス坂の。

発見したのは、揚げ塩銀杏。あれは、いいな。あれだけで、いいぐらいだ。

ホッピーを頼んで、いい感じとなり3軒目も終了。
お金もあんまり持ってなかったけど3軒?まわってもセンベロばかりで、普通のところの1軒分。
ごちそうさまでした。
前日、角打ちをはしごしてたのにお付き合いありがとうございました。

|

« 大人の遠足メニュー ヨロッコ、ワイマーケット、登別などなど | トップページ | もう半年、あと半年も »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/63843116

この記事へのトラックバック一覧です: そして、大人の遠足は続く:

« 大人の遠足メニュー ヨロッコ、ワイマーケット、登別などなど | トップページ | もう半年、あと半年も »