« 言葉遊びの九州年(9周年) | トップページ | A Shopping list /お買い物リスト »

2016.06.17

水無月の旅無月とか休無月

月初に日帰りの出張に行ったぐらいで今月は出張なさそうだな。外出は多いけど。
6月は、祝日の無い月。日本は祝日が多すぎると思うが、まとめて休みを取れない文化だから、時折、国が定めた休日があるぐらいの方がアクセントになって良い。
水無月とは言うものの、諸説あるものの、実は水の無い月ではないらしい。

無とは、の(英語のof)の意味で、水の月ということらしい。

新暦になる前からの表現で、田んぼに水を取り込む月が語源とのこと。
なので、エントリタイトルの旅無月とか休無月は、誤りで、出張いきまくり、休みまくりの月ということになるんだってさ。(なんか昔の芸人の名前みたいやな、まくりなんて)

|

« 言葉遊びの九州年(9周年) | トップページ | A Shopping list /お買い物リスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/63789695

この記事へのトラックバック一覧です: 水無月の旅無月とか休無月:

« 言葉遊びの九州年(9周年) | トップページ | A Shopping list /お買い物リスト »