« 珍しく服の買い物とジョジョ | トップページ | ジョジョ連絡と閉店時間 »

2016.07.04

Not Too Late for windows 10?

1ヶ月を切ったところで、多くの犠牲で成り立つOS とアップグレードを実施。
まあ、大丈夫かとは思いながらもこの機会に3TBの外付けHDD を念のため、購入。
事前にフルバックアップ。

USB3 なので、バックアップする容量は300GB程度だし、転送速度から言っても一瞬なんだろうなあと思っていたら、なんとほぼ6時間。
今となっては知るよしもないが、設定が悪かったのか、OS 毎のフルバックアップだったからか、そもそも細かいファイルがあると、いくら直付けといえど、転送速度ががくんと落ちるのか。
まあ、時間はあったので、そのまま昼からはじめて、夕食の頃には一応終わってた。
夕食後、いよいよWin10 のこれまで拒否し続けたあの画面からインストールしたった。
途中、設定するか求められたのは、主にプライバシーがらみのところ。

うまくできていて、そのまま進むとオススメ設定となり、プライバシー駄々漏れみたいな状態になる模様。

設定したからといって、回避できるとは思ってないが、そのまま設定されるよりはましだ。
たまたま、都度席を外して時々覗きに行ってたから設定画面を読むことになってカスタム設定を選んで良かった。

色々な考え方あると思うけど、初期設定だと、恐ろしいぐらい情報与えまくりだと思う。
そのあとはさくさくと進み、合計8時間位で終了。バックアップしなければ2時間弱だったのだろうな。
まだ、いじってないけどwin8 に慣れてきていただけに少し違和感を感じるところもあるけれど、まあ、いつものWindowsの感覚にやや戻った印象。
さて、色々いじってみます。

まずは、外付けのパーティションを切らなきゃな。

|

« 珍しく服の買い物とジョジョ | トップページ | ジョジョ連絡と閉店時間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/63866784

この記事へのトラックバック一覧です: Not Too Late for windows 10?:

« 珍しく服の買い物とジョジョ | トップページ | ジョジョ連絡と閉店時間 »