« 変化を感じて | トップページ | たまに顔出す中華街 »

2017.01.21

向かい風は北風

風向きの定義知ってます?

気象関係や地学を習った方なら知っていますね。まあ、理科でもちゃんと習っているはずですが。
北風とか北西の風と言うとき、風はその方向から吹いてくる風だと教わっているかと思います。
寒い(地方の)北から吹いてくる風は北風と言うわけです。

逆に南風というと、暖かいイメージですが、南から吹いてくるだけです。

まあ、北半球では南と言うと、南国な訳で暖かいからそのイメージになるわけですな。
冬の気圧は、よく言うように、西高東低で、等圧線が南北に縦縞になることが多く、結果、北西から南東へ風が吹き、縦縞なので、北からの風となるわけですな。
北に向かうと、向かい風なわけです。

ですので、当然、南だと追い風。
今朝は北へ向かって走りある地点から折り返して南下したので、向かい風の中を進み、帰路は追い風だったので、ふと、風の事を思い出したのでした。

|

« 変化を感じて | トップページ | たまに顔出す中華街 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/64792102

この記事へのトラックバック一覧です: 向かい風は北風:

« 変化を感じて | トップページ | たまに顔出す中華街 »