« トイストーリーはウォレスとグルミットへのオマージュか?: 人気アニメ「ウォレスとグルミット」声優ピーター・サリスさん96歳で死去 | トップページ | 潮目を待つ »

2017.06.09

月を撃て!moonshot

昨日のエントリのウォレスとグルミットの第一作では、ウォレスが月に行って、好物のチーズを食べまくる話がある。
ちなみに、トイストーリーのモチーフとなったシーンは、第二作のラストシーンでした。訂正してお詫びします。

あの最後のスピード感溢れるシーンは本当に素晴らしいです。
なぜ、好物がチーズだからといって、月に行ったのかは、ukの言い伝えとして、月はチーズで出来ているからという迷信があるからで、科学者?ウォレスは、非科学的な迷信を信じてチーズを食べに行った。
そうだ、月にあるロボットが一人?1台いるのだけれど、これいま思えば、ピクサーのウォーリーのモチーフとも言えるな。
さて、ムーンショットとは、月にロケットをあげるくらい難しいこと、不可能なことの意味だったけれど、今、それぐらい難しいことだけど、達成したら世の中が変わる理念とかそういうのに近い。
ムーンショットを狙って撃つことは出来ないにしても、そんな世の中を変えるような理想とか持ち続けることも大切なことではある。青いけど。
あきらめたら終わり、、というあれにも近いかもね。

|

« トイストーリーはウォレスとグルミットへのオマージュか?: 人気アニメ「ウォレスとグルミット」声優ピーター・サリスさん96歳で死去 | トップページ | 潮目を待つ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/65388156

この記事へのトラックバック一覧です: 月を撃て!moonshot:

« トイストーリーはウォレスとグルミットへのオマージュか?: 人気アニメ「ウォレスとグルミット」声優ピーター・サリスさん96歳で死去 | トップページ | 潮目を待つ »