« 違う帰り道の異世界 | トップページ | 間に合わなかった梅 »

2017.06.24

京浜東北線の本名?

知らなかった。
京浜東北線って、俗称、通称、愛称というか、営業上の名称だなんて。
確かになんとなく変な感じしてた。

目的地(終点)通しの、漢字を一字ずつ取って、路線名にすることが多いけれど、京浜線(東京ー横浜)でいいのになぜに、東北がついているのか、若干違和感は感じてた。
さらにいうと、なぜに、東北なのか?

目的地は、大宮なのに?

京浜宮線、浜宮線、船宮線、大大線とかならそれなりに理解できるのに。
答えは、京浜東北線の登録上の本名?は、二つ、もしくは三つの線だそうだ。
東京ー横浜は、東海道線。

東京ー大宮は、東北本線の一部。

さらに、横浜ー大船は、根岸線。

(これは、京浜東北線・根岸線と横浜付近では書いてあるので納得)
この複合線をまたいで、運航しているのが、京浜東北線なんだと。

しかし、大宮を東北線としては、やや失礼な話なのかもな。大宮には、個人的になんの謂れもないけど。

もう少し延伸するつもりだったのかなあ。

|

« 違う帰り道の異世界 | トップページ | 間に合わなかった梅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/65452626

この記事へのトラックバック一覧です: 京浜東北線の本名?:

« 違う帰り道の異世界 | トップページ | 間に合わなかった梅 »