« よざんぽ 夜散歩 夜は、色々あるや。よる、よ、や | トップページ | Kingdom of Animation !! »

2017.07.10

これ、まんでがん、いた

Give me this all, (please )

いや、theseかなあ。まあいいや。
何弁だと思いますか。この方言。

さぬき弁です。うどん県の。
これは、指示代名詞、共通語と同じ。これです。
まんでがんは、全部、すべてのという意味。ここだと、副詞か。まん(で)は、数字の万を意味して、そのぐらい沢山のぐらいの意味から転じてるらしい。

がんは、~だけ、とか、~分(最大で)という意味でだけど、ここでは繋がりが悪い。接尾語ぐらいに考える方がいいのかな。

ちなみに、「おばちゃん、1000円がん、ちょうだい」のような形で使う。1000円分とか1000円だけという意味。
いたは、くださいという意味。今でも高齢の方は使う人も多い。
まんでがん、だけは、単独ではあまり聞かれない表現だど、なんとも味のある音だと思うんだよなあ。
そういや、さぬき弁というのは、一般的には関西弁の田舎版、古い表現と言われているのだけど、所々印欧語の様に、英語の様な、助詞がない表現が多いのは何故だろう。古語って、助詞少なかったっけ?
体言止めというか、名詞とか助詞なく言葉ばかり並ぶことが多いんだよなあ。
不思議なもんだ。

|

« よざんぽ 夜散歩 夜は、色々あるや。よる、よ、や | トップページ | Kingdom of Animation !! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/65515539

この記事へのトラックバック一覧です: これ、まんでがん、いた:

« よざんぽ 夜散歩 夜は、色々あるや。よる、よ、や | トップページ | Kingdom of Animation !! »