« やっと?、米。 | トップページ | あと、5 »

2017.07.29

雨上がりのこの道を

雨上がりのこの道は、元々都心ということもあって、週末の夜は、人もまばらだ。
路面の所々の水面に街灯が照らされ、乱反射。そこを久し振りに歩く自分。

何度も歩いたこの道。こんな風情で歩いたのも何度も。

でも、それは10年以上前のこと。
通りの店は、結構な確率で変わっていて、飲食店で永く続く難しさを、あらためて感じた。
だって、昔馴染みのお店の閉店日に顔を出させてもらったから、特に。
僕にとっては、今思えば、自分を形成した、育ててくれた店とも言える。
仕事にも遠からず繋がっている。繋がってしまっている。
あの時、ヤッホー(よなよな)は、新進気鋭で、イギリスやアイルランドのパブ文化の移植から始まって、ベルギーが花開き始めた時。

僕にとっては、嗜好ビール、クラフトビールの走りを欧米から、感じ始めた時。
東京のクラフトビールの0次とか、1次ブームの少し前、黎明期の匂いが出始めた時。
僕は、今を全くイメージ出来てなかったけど、好きな方向に無意識に近付いていたのだろうな。
もっと、直接的にプレーヤーになっておいてもよかったかなとも思うけれど。
無理して、顔だして、本当に良かった。

|

« やっと?、米。 | トップページ | あと、5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11100/65596243

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりのこの道を:

« やっと?、米。 | トップページ | あと、5 »